2006年10月14日

夫婦でFUNRUN

 なんだか、走るのにちょうどいい感じの季節だなぁ・・・って思います。
最近、うちの近辺では、ガスがよく出ているのだけど(暗いと不気味な感じがする)、今朝はガスも出ていなくて、いい感じ♪

 これなら、1人でも走りに行けるなぁ・・・。

 と思ってたら、夫が起きてきた。
待てないので、「先に行っとくよ!」と声をかけ、先に出かける。

 あっという間に追いつかれた(^_^;)

追いつかれるだけならまだしも、追い抜かれてしまい、マイペースに走る。
折り返し地点で、その辺りをぐるぐる回りながら待ってくれていた。

 「他の人が見たら、どう見ても頭のおかしな人よなぁ・・・」と言ったら、夫は笑っていた。。

 うちの夫婦はよく会話する。
色んなことを話すけれど、たいてい冗談交じりで、明るい会話・・・になってると思う。
たまには、ブラックジョークがきつくなるけれど、お互いの性格もわかってるから、笑って済ませれることが多い。

 朝も早くから、二人で大笑いしながらJOGしてきた。

 この間の福山オフ会で、「飽きないの?」と聞かれたけど、
「何に飽きるの?」と反対に質問したくなる。。

 そしたら、友人が一言。

「普通の夫婦は飽きるのよ。。」と・・・。
なんだ?普通の夫婦って・・・。(^_^;)

 ま、毎日楽しく、仲良く過ごせるというのは、何より・・・でしょう。。

 友人>私 「相手が違ってたら離婚してるわ」

どういう意味だよ〜〜!!
posted by たけちゃん at 18:37| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

休日

 昨日は定休日でアルバイトDayでした。
一生懸命仕事をしていると、メールが来る。
仕事の合い間に見てみると、Long走に行った夫からのメールでした。

 「今、○○にいる。。」「時間かかって、今ようやく△△」
 「ようやく家の近くまで帰った」

 まぁ、アルバイトしたいって言ったのは私だし・・・
そうなるとLong走がなかなか走れないっていうのはわかってたんだけど・・・。

 いい天気だし、気持ちよさそうだなぁ・・・と羨ましくなる。
きっとアルバイトがなかったら、一緒にマラニックに出かけてたんだろうなぁ・・・。

 こうなりゃ、レースに申し込むしかないなぁ・・・。
夫のエントリーを待っていたけれど、エントリーする雰囲気もなさそうだし・・・。

 得意な事後承諾ってことで、エントリーしてしまえ!って感じかしら(笑)


--------------------------------------------------------------------

 話は変わって、今日のアルバイト中で得たこと。

人に喜んでもらえる行いをするということは、自分の功徳になる。

 「功徳」と言う言葉はあまりなじみがなかったけれど、
「あなたは功徳を積んでいるのよ」とお客様から言われ、なんとなくほっとした。

 人のため・・・と思ってすることも自分のためになるし
 自分のため・・・と思ってすることも人のためになってることがある。

 
 人の笑顔と言うのは、本当に心を暖かくする。
たくさんの笑顔に会えるように・・・。
人を暖かくできる笑顔の持てる自分であるように・・・。


 アルバイトを始めたからこそ、得られる教訓でしたるんるん
仏教用語を紐解いてみたくなった私・・・。

 でも、買った本は・・・。


 まだ読んでません・・・(^_^;)
posted by たけちゃん at 14:32| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

B型

 友人のお母さんがお店を始めた。
働いていたところを辞めて、自分の趣味の店を持ったって話で・・・。

娘も驚くほど、突然の出来事だったみたいで・・・。

かねてから、その友人は、自分のお母さんと、私がよく似ている・・・って言ってたんだけど、その突然の話を聞いて、思わず笑ってしまった。
なんか自分と重なる・・・。

 「それってB型〜〜〜!」

 自分の中では色々構想は練っているんだけど、思い立ったが吉日ひらめき
ってことで、B型はとつぜん行動に移してしまう。。

 「その気持ちわかるぅ〜〜〜〜〜〜〜〜!!」と叫んだら

その友人は夫に向かって

 「気を付けなぁ〜!」

と言っていた。。(^_^;)


 本人以外には「突飛な行動」と受け止められるらしい・・・。

きっと友人のお母さんも、かねてからの思いを実行に移したに過ぎないんだろうなぁ・・・と思うけれど・・・。
その行動力を応援したい!

弟子入りさせてくださいm(__)m

とそのうちそのお店を訪ねてみようと思っている。(笑)
posted by たけちゃん at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

今日は娘のレースでした!

 今日は娘のレースでした。
800m 3'20"0 小学校低学年の部3位でした。
3位とは言っても出場者7人くらい・・・だったんだけど、娘はとっても嬉しかったみたいです。

 頑張ったね〜!と誉めた後、腕振りをもう少し変えたら、もっとタイムがあがるんじゃない?と言ったら、ちょっとふて腐れてましたけどねぇ・・・。

 まだまだいける!って思ってしまいました。。


 子供が頑張っている姿を見るのは、やっぱり嬉しいものです。



 お昼、子供のために仕事を抜けたので、今晩は残業です!
posted by たけちゃん at 23:32| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

出会い

 今日はカサブランカさん達の練習会にお邪魔させていただく。
カサブランカさんに練習日程はいただいていたものの、なかなか予定も立たずに、前日に夫に相談。

「jognoteで知り合った人に会いに、運動公園行かない?!」

 夫、思わず、快諾。
「6時から練習なら5時に出発するか?」
夫がNoなら、JRで自分で出かけようと思っていたけど、夫がOKだったので、車で出かける。

 6時前についたけれど、みなさんどこで集まってどこで走ってるのか・・・前日に連絡もしていないからさっぱりわかんない。。
6時過ぎて、それらしい団体を見つけ、近寄っていく。

 「カサブランカさんいらっしゃいますか?」と言うのは勇気がいったので(笑)本名で尋ねる。
いらっしゃった!一安心。。

 そこで、夫を紹介し、他のお友達を紹介してもらって、一緒に周回コースを3周させてもらった。
初めて会う人たちと、お話しながら・・・。

 帰りに、夫と、「来てよかったね」と話した。
人との交流というのは、プラスの気を貰うことが多い。
毎週は無理だろうけど、月1回くらいは参加できたらいいなぁ・・・と。


 帰ってバタバタと仕事をして、夜は福山でJOGNOTEで知り合った人とのオフ会。
男4人+女1人 つまり紅一点で(笑)

親分Bさんが欠席なのは、ちょっと寂しかったけど?!初対面の人たちと、ワイワイ盛り上がった。

自己紹介から始まって、ウルトラ後泊での宴会話やら、リレーの話やら・・・。


不思議な縁だなぁ・・・と思った。
睡眠不足で、仕事上がりで、ボロボロ状態で参加させてもらったんだけど、楽しい時間を過ごせてよかった♪

またみなさん、ご一緒しましょう!

帰りは、完全に熟睡状態でした(^_^;)
乗り過ごさなくてよかった・・・(^。^;)ホッ!

posted by たけちゃん at 23:10| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

定休日!

 朝、起きて走り支度をしていると、夫も起床。
一緒に走りに出た。
いつも折り返す2.5km地点を、夫が折り返さないから、
「私は帰るよ〜!」って声を掛ける。

 次男坊の学校へ行く時間が迫ってきてるから・・・。
急いで走って帰った。
ご飯の用意をして、次男を送り出した後、夫が帰ってきた。

 「何キロ走ったの?」「10km」

やっぱり・・・。
ま、私が何かをしている時には夫に頼まなきゃいけないから、
文句は言わないけれど、「男っていいなぁ・・・」と一瞬思う。

 実は昨日、走って帰ってきた私に「なんで起こしてくれんの?」と聞くので、「走るか走らないかは、あなたの心の問題だ!」と言ったのよね。

 昨日の分を取り戻したかったのかしら?!

-------------------------------------------------------------------

 子供たちを送って、片づけを済ませてから、また中華ちまき作り。
この間、食べさせてあげられなかった友人たちに・・・と思い、前日から用意を整えていた。

 少しだけ作ってアルバイトに出かけ・・・ようとしたら、母から
「病院に連れて行って・・・」と頼まれ、時間との競争をしながら、母をリハビリに連れて行く。

 今日の朝のYahooニュースにもあったのだけれど、
<リハビリ>医療保険打ち切り 厚労省が実態調査へ

 リハビリをしても、改善が認められない人には医療保険が打ち切られるそう。まぁ、改善の見込みがない人・・・にいくらお金を使っても無駄・・・と言うのかもしれないが、改善されなくても、リハビリで現状維持をしている人もいるんじゃないかなぁ?!と思うんだけど・・・。
 これはいい方へ向かっての改革・・・ではない気がする。
病院で無理やりリハビリをさせられていた頃はなんとか歩けた・・・人が、家に帰って、楽をすると、いきなり歩けなくなった・・・と言う話も聞く。

 ま、生活自体がリハビリ・・・と思って、自分で頑張ってれば、それはそれでいいことだと思うんだけれど・・・。
自分でリハビリできない人もいるだろうになぁ・・・。


 横道にそれましたが、↑↑これ↑↑も最近の私の感じる矛盾点です。
いらないところにお金を掛けず、必要なところにお金をかける。。

 ま、人それぞれ、必要なものが違うから、一律にはいかないんだろうけどなぁ・・・。
しっかり調査して、改悪にならないようにしてもらいたいもんです。。

-------------------------------------------------------------------

 その後、アルバイト。
アルバイト先で、品のよいおばあちゃんに会いました。

「あなた独身?」と聞かれ・・・大笑い!
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

 あの〜〜・・・私・・・3人の子持ちなんです!!
今年40歳で〜!子供は中学生が二人、小学生が一人・・・。

涙が出るほど笑っている私に、その方は絶句してました!

(その人によると、化粧気のない顔が若く見えたんだとか・・・)
濃い化粧するなってアルバイト先に言われてるし・・・
髪も染めてないし・・・。

 でもどう見ても肌のつやが違うでしょう?!
(と夫なら言う。。)


この間も、「いい人見つけなさいよ〜!」って言われたばかりだけど・・・。

私ってそんなに生活臭ないのかなぁ?!
(喜んでいいんだか、悲しんでいいんだか・・・(^_^;))

--------------------------------------------------------------

 アルバイト先から、娘の帰宅が気になって、夫にTEL
「娘どうしてる?」
夫は小学校へ奉仕作業に行ってたので、一緒にいるとばかり・・・。

 「さぁ知らん。。」 がく〜(落胆した顔)

 今度は自宅へTEL。父が出たので、「娘帰ってる?」と聞くと
「まだ誰も帰っとらん!」 がく〜(落胆した顔)

 急いで、夫にTEL!
「家にも帰ってないよ!どうにかしてよ!」


 仕事を終えて、とりあえず急いで帰宅。
鍵の掛かっている家の戸口で、かばんがボヨヨンと置いてあった。
え?本人はどこ?!

 急いで鍵を開けて、心当たりに電話する。
ここは留守、ここには行ってない・・・。

 そうしている間に、娘が帰ってきた!

「どこへ行ってたん?」
「その辺におったよ!」

 ま、何はともあれ無事でよかった・・・。
「2時間くらい待ったと思う。。」

 正確には2時間も待ってなかったと思うけど・・・。

ここでも「男ってどうなってるの?」ちっ(怒った顔)と怒り心頭に達した!!

 タイミングよく、夫帰宅。
「あんたねぇ、学校の奉仕作業と、娘とどっちが大切なの?」

 言い訳する夫に、マジギレの私。
夫は退散した。。


 帰って、中華ちまきを作ろう・・・と思ったけど、中華ちまきを作ったら、それしか食べてくれなくなる・・・と思ったので、先におかずの準備。
水炊きの用意をしてたのだけど・・・やっぱり、育ち盛りの子供たちは、夕食の準備が待てない。

 お腹空いた〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!の言葉に、中華ちまきを出してしまう。結局、みんな群がって?!一人2個づつくらい食べたかなぁ?!
「まだ食べたりない・・・」みたいな顔してたけど・・・。

 今回は中華ちまきを手伝うものは一人もいなかった。
結局80個くらいを一人で作ったのかなぁ・・・。

 だから、結局、ブログを書く暇も、友人にメールを返す暇もなかった。
それは、自分の撒いた種なんだけど・・・(^_^;)

 「美味しい」の一言が嬉しいんだよねぇ・・・。
その笑顔を見るために、ついつい作りたくなる。。
大好きな人たちの笑顔が見える身近なもの。。
それが料理だったりする。

 大好きなあの人のために・・・と、考えながら作る料理は最高!と思う。

 さぁ、今度は何を作ろう?!
posted by たけちゃん at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

貧血〜〜〜〜〜!!

 今朝は『起きよう♪』と飛び起きました。
私の場合、すごい生活に波のある人?!なので、
頑張ろう\(^o^)/モードと、休んでよう(_ _).。o○モードが交互に来ます。

 今日は頑張ろうモード全開で起きました。
で、暗いうちから6km走ってきました。。
今日は、なんだか当たりの日?だったのか、ランナーに4人も会いました。

 一人はいつもウォーキングのおっちゃん、一人はいつもウォーキングのおばちゃん、一人は小学生、一人は昔の陸上記録保持者。。

 走りやすくなったからかなぁ?!


 でも、その後、特有の貧血症状が出てきました。
視界が狭くなって、眠くてしょうがなくなる(^_^;)

 そういう日に限って、仕事でバタバタする・・・。
どうかミスしていませんように・・・。

 今日は目標の仕事が何一つできませんでした。(/_;)
さぁ、帰ってご飯作ろー!
posted by たけちゃん at 19:26| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

10月になりましたね〜・・・。

 雨のせいか、ちょっと肌寒い一日でした。
今朝は岡山まで遠征?!に行こうかと目論んでましたが、
次男坊が新人戦に出かけるのに、お弁当を作る羽目になり
仕方なく、お弁当作り(^_^;)
子供のため・・・って言うのは、案外諦められる。

 安倍さんの給料カットの話で、夫と話してた。
「ね、給料カットどう思う?」

 「率先してていいと思う」と・・・珍しく?!夫婦の意見が一致した。
まぁね、私も、「貰っていい人は貰えばいい」とは思う。
その分の仕事をしてよ・・・って気持ちも含めて。

 でも、自ら給料カットをする人って言うのは、
「貰ってないから仕事をしない」・・・なんて思わないんじゃないか・・・って思うんだよね。。

 庶民の懐はだんだん厳しくなる。
社会保険料も料率がどんどん上がってきているし、老人の医療費もここで上がったんだよね。。
まず、使い方を考えれば、お金を集めることだけに終始しなくていいと思うのに、使い方を変えずに、どんどんお金を集めてばかりいる感じがする。


 うちは介護用品を扱っているから、最近の介護保険の動向には敏感になってる。。
扱ってるうちが言うのもなんだけれど、介護保険って無駄が多いって思う。

 利用者は1割負担で利用できる・・・のだけど、実際はその10倍のお金がその人に対してかかっている。

 例えばベッド。
ベッドを介護保険を使って、月1000円で借りるとすると、月10000円のお金が使われてる。年間に12万円。10年使ったとしたら120万円になる。
(自己負担は12万円だけ)

 もし、保険がなかったら、ベッドに120万円・・・
そんなに使う人がいるかな?

 手すりつきのベッドって49800円くらいからあって、電動ベッドも自分で買うとしたら、折りたたみの29800円からある。
自分で買う人は、介護用のベッドで79800円〜128000円くらいのところで、考えて決めてる。

 保険があるから、自分がそんなに負担を感じないから、そういう無駄が生じる。。としたら、全体的に考えてどうなの?って思う。

 もちろん、無駄がすべて悪いわけではないし、そういう制度を本当に必要としている人もいる・・・とは思うのよ。

 でも結局、保険は負担者がいて、集めて支払っているわけだから、たくさんの無駄は保険の負担者にかかってくる。
無駄がたくさんあると、結局保険料が上がる。
無駄を省かないと、必要なところで使えなくなる。。

 そういうことが身の回りにたくさんある。
必要ない建物、必要のない道路、必要のない制度。

 庶民の保障が本当に欲しいところに使われたら、もっと快適に暮らせるんじゃないか・・・って思う。

 ありがたい?ことに、そういう無駄・・・の部分で儲けさせてもらっている企業はたくさんある。
うちもベッドをたくさん借りてもらえば、売るより、たぶん儲かる。

 でも、それで喜べるのか?

 個人で10万円使った・・・と思って100万使っているものを、負担する側になったら・・・自分が高いサービスを安くすませられるから・・・ではすまないでしょう?自分が保険を支払っているから・・・じゃ済まされないでしょう?結局自分の保険料に跳ね返ってくる。保険はみんなのものだから、みんなが使えば使っただけ、保険料が上がる・・・と言う仕組みになる。

 それで、儲けさせてもらっている業者がたくさんいる・・・と言うことは、それで生活が成り立っていく人もあるし、そこから税金も発生するし、
景気も上向いていく・・・のかもしれない。。

 でも、結局、保険料だ、年金だ、税金だ・・・と、支払うものが増えたら・・・結局、お金に追い回されて、あくせく働かなければならないんじゃないかなぁ?!と思う。

 何をどう変えれば、生活がよりよくなっていくのか・・・
最近は、走りながらそんなことを考えてる。(笑)


 なので、続きはまた今度・・・。
posted by たけちゃん at 00:00| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

山菜おこわ

 定休日だから、山菜おこわでも作ろう・・・と思い立ち、ご飯を洗って仕掛けました。
材料を買ってたはずなのに、冷蔵庫の中にない(^_^;)
父たちが使ったのかな?と思って、買出しに行きました。

 出かける前に、父に『ご飯は具を入れてから炊くので、スイッチは入れないでね!』と伝えておいて・・・。

 お年寄りって言うのは、本当に早くから用意するものだから、例えば、12時にご飯を食べるのに、12時に炊き上がる・・・のではなく、11時くらいには炊き上がってたりする。

 夜も、誰かが食べる頃、を見計らうのではなく、5時くらいには炊いてたりする。(^_^;)
炊き上がりの方がおいしいと思うんだけど・・・。


 で、買出しに行った後、台所に入ったら、母が神妙な顔でこっちに来ました。

 『謝らんといけんことがあるじゃあ、ごめんなさいm(__)m』

ピン!と来て、『もしかして、ご飯炊いたん?』ってジャーを見ると・・・。

炊き始めた後、明らかにスイッチを切った中途半端な米が無残にあります。
どうせ炊くなら最後まで炊けばいいのに・・・。

『まぁ、知らずにスイッチ入れたんだからしょうがないわ。。』
という傍らで、父と夫が怒ってたりする・・・。
私が仕方ないって思ってるのにねぇ・・・(笑)


どうするのが一番いいだろうなぁ?!と考えて、結局、具を炊いて、それと一緒にご飯も蒸し直しをすることにしました。

でも、中学校の役員会で時間がない(^_^;)

大家族だからたくさん炊いてるし、蒸し直しするとしても、2回くらいに分けないと・・・。

夫にヘルプしてもらうことにして、出来上がりを見ずに役員会に出かけました。

帰ったらちゃんとできてた。。
よかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

あの後、お母さんは元気になったんだろうか?!
posted by たけちゃん at 05:12| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

夫と一緒に5km

 久しぶりに夫が起きたので(~_~;)一緒にJOG(笑)

出発前におちゃらけて、何かを言ったところ、夫に
『そういう明るいところが、あなたのいいところよなぁ』と言ってもらう。

話しながら走る。
時々走ってる小学生のお母さんと、このあいだたまたま会って、話したときの話をする。

 夫とすれ違い様にする「ハイタッチ」を結構楽しみにしてるんだとか言ってた。

 向こうから小学生が来る。
でも、そのいつも走ってる子ではない。
娘と一緒に陸上をやってる子で・・・。
正直、タラタラ?!元気がない。

 いきなり夫はハイテンションな声を出し、「ハイタッチ」を求めた。
瞬間、その子の顔が元気になって、飛び上がるようにハイタッチをした。

 ひょえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜、たったこれだけで、こんなに違うんだ・・・。

『そういうところが、あなたのええところよなぁ・・・v(=∩_∩=)』

 今日は夫婦で、いいところを誉めあった。
珍しい朝でした。(笑)

 うちはそういうお互いのいいところを認め合える夫婦だから、うまくいってるんでしょうねぇ・・・。

posted by たけちゃん at 04:46| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

