2006年08月08日

タカピーさんの簡単ピザ!作ってみました。

生地の材料 
   強力粉     200g
   薄力粉     150g
   ドライイースト 小 2
   塩・砂糖    各少々
   ぬるま湯    200cc
サラダ油    大 2  *オリーブオイルでもいいです。



・材料を混ぜ合わせ、粘りとこしがでるまでしっかりこねる。
・こねあげたら球形に丸めてボールに入れ、乾燥しないようにラップでふたをし、室温で30分ぐらい放置、発酵させる。
・焼き上がりが、パリッとした感じがいいのなら3等分。少し厚めがいいのなら2等分に切る
・手でちぎらずに、包丁で切る。
・思いの厚みにのばしたら、フォークで所々穴を開けておく。
・具をのせた後、オーブン中段20度で15分焼く。オーブンによって違うので、説明書に従ってください。

ピザソースは、市販の物でもいいけれど、ケチャップににんにくのみじん切りとバジルなんかを適当に入れてもいいですよ


↑↑タカピーさんからのレシピです↑↑

 今朝、ピザを作ろう♪と思い立って、材料や道具を用意してた。。
私のかわいい道具たちがその辺にない!!
同居してると、あるはずの道具が、思ってもないところに収納されていたりして、探して探して、軽量スプーンは見つかったものの、軽量カップが見つからず、ぬるま湯は、ワンカップで適当に計ってしまいました〜たらーっ(汗)

 そのせいなのか?なんだか生地がちょっとゆるい。
ドライイーストが古かったのかなぁ?!

 おまけにオーブンの設定温度を間違ってたみたいでふらふら
生地がイマイチ・・・になってしまいました〜・・・。

piza.jpg
でもね、見た目はまあまあでしょ?

 もうひとつ言うなら、タバスコが家になくて・・・。
やっぱりタバスコがないとイマイチです〜!もうやだ〜(悲しい顔)


 もっと美味しく作りたかったので、ネットで色々調べました。

参考になるのがピザ屋さんのレシピ!

ピザロッソ



 ここは、作り方から焼き方から、色々書いてあって参考になりました!

 実は、生地の下のほうがイマイチ、パリッ!と焼けてなかったんだよね。
先にフライパンで焼いといたら・・・旨いに決まってるわなぁ・・・。

 それと、塩とイーストは一緒にしたら、発酵悪くなる・・・って?
そう言えば他のところのレシピでも、

 小麦粉の山の一番上をくぼませて塩を入れ、イーストは小麦粉の裾野の方に砂糖と入れ、ぬるま湯は塩と混ぜないようにイーストの辺りにめがけて入れる・・・みたいな記述があったなぁ・・・。

 イーストが古くなっただけじゃなく、塩も一緒にいれちゃったのがもしかしてまずかったのかもしれないなぁ・・・と。

 今度は、POINTひらめきをちゃんと掴んで出直します!(笑)


 ピザソースはタカピーさんがおっしゃってた通り、ケチャップににんにくのみじん切りとバジルを入れ、玉ねぎのみじん切りを加えました。
なかなかいけたよん!

 でも、今度はもうちょっと本格的にピザソースも作ってみたいので、これからもう少し研究してみようと思います。

 まず、研究するときは、市販のものに何々入っているか・・・を確認するのが大事です。

 さ、買い物に行ってこよっかなぁ?!


 いい情報がありましたら、お待ちしておりますm(__)m

 

 
ラベル:PIZA
posted by たけちゃん at 17:39| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

草刈後墓掃除!休む暇ありません!!・・でもRUNはお休み^^;

kusakari.jpg 8月6日は地区の草刈。
うちが地区の組長をやっている関係で、『草刈機の余分があるから手伝って』と言われ、私も借り出される。

 草刈機で草刈してる女の人一人もいないなぁ・・・。
近所の女の人には『え?草刈機使えるん?』と聞かれる。
スイッチ入れて、人と石に当たらないように振り回してたら?!トラ刈りくらいできるのよん♪(笑)

 6時〜8時すぎまで。
久しぶりの草刈機だったから、左手にはちっちゃいマメが・・・。
夫に言ったら、『手袋はいてないからだろ?』と言われた。
本当だ・・・。軍手忘れてたわ^^;

 帰ってシャワー!そして仕事♪


 8月7日。
目覚めると身体が痛い。
あ、そうか・・・そういえば昨日草刈だったから・・・。
と思ったら、隣で夫が『今日は墓掃除行ってくる』と・・・。
夫と父だけ行かせるのも悪いので、『私も行くわ』ってことで、準備。
お墓に行ったら、結構草が生えてた。

 草削りで、草をとり、箒と熊手で、草を集める。
大きな草は鎌で刈る。。

 2日続きで、結構な労働・・・。
お昼くらいから、手の感覚が変!!(笑)


 そういうことで、RUNはお休み。
なんだかんだとサボってる。^^;

 でも、仕事は忙しくて、目が回りそう。。
(ブログ書いてサボってるって?)

 そうそう、たまには息抜きが必要!明後日は遊びに行くから、明日は残業だなぁ・・・。
posted by たけちゃん at 17:03| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ピアノ発表会

piano.jpg

娘のピアノ発表会がありました。
10月から習い始めて10ヶ月!

「アイネクライネナハトムジーク」って言うモーツァルトの曲を演奏しました。
毎日毎日、楽しそうにピアノを弾いていたんだけど、親としては始めての発表会・・・ドキドキものでした。
初めての発表会・・・だと言うのに、他の人たちに何を着ていくかも聞かず・・・のんびりしてました(~_~;)
発表会って言ったら、ふりふりのドレスじゃないの?って思ってたんだなぁ・・・。↓こんなの↓
 子供ドレス☆4号110cm#バレリーナーのような豪華チュールドレス「ピンク」

 ま、その日だけのために、高級ドレスを用意するつもりもなく、妹のところから回ってきていた、お下がりのフォーマルっぽいワンピを着させる。
その服に合わせてサンダルを買い、髪の毛をピンクのリボンで飾った。
地味か?!

 発表会会場に到着♪
受付に行こうとしたら、同じ先生に教わっているお友達が続々と集まってくる。
みんなほとんど『普段着』じゃない?!\(◎o◎)/!
Tシャツにジーパン!って感じ。。
エンジェルブルー(SUPER LABEL)【ANGEL BLUE】ベッキーのワクワクTシャツ♪【PETIT COLON】Rainbowベルト・ストレッチカプリジーンズ


 だから、娘はみんなから
『かわい〜〜〜い!!』と囲まれた(~_~;)

 心配することはなかったわね。。


 演奏は4番目。
2箇所ほど、ちょっとだけ音を外した。
でも、10ヶ月めで、「アイネクライネナハトムジーク」なんだし、緊張の具合もあってあの程度の失敗なら仕方ないかなぁ。。

 娘に、『頑張ったね!すごかったよ。音2つ外したのはわかったけど、初めてであれだけの出来はすごい!!よく頑張ったよ!』と言った。

 『舞台の袖が暗くて、舞台に立ったら、眩しいくらい明るかったから、涙が出そうなくらい緊張したもうやだ〜(悲しい顔)

緊張をあまりしない娘らしくなく、そう言ってた。
頑張る娘が本当にかわいい。黒ハート

 いっぱい誉めて、頭をなでて、『また今度の発表会までピアノ頑張れるかな?』って言ったら、大きな声で『うん!』と返ってきた♪

 いい子に育ったなぁ・・・わーい(嬉しい顔)
posted by たけちゃん at 00:00| 岡山 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

休日

 中学生の息子の夏休みの宿題に 絵が2枚ありました。
長男は美術がとっても苦手!!放っておいたら、宿題を出さない・・・と言うことも考えられるので、昨日の定休日は、長男に『絵を書かせる』と言うのが私のタスクになっていました。

 まず、どんな絵を書くか・・・
長男の意見を聞き、下書きをさせる。
こうやった方がいいんじゃない?
こういう風に直したらどう?
と、率直な意見を言う。

 下書き完成!が午前中。

お昼ご飯を食べて、夫と次男と娘は、次男の友達と一緒に釣りに出かけた。
暑い中、ご苦労様だと思う。
長男が絵を塗り始めると、急に睡魔に襲われた。
『ごめん、お母さん、昼寝するわ・・・』と、クーラーの聞いた部屋でお昼寝に入る。。(~_~;)

 気がついたら、長男一人、頑張っている。
時間の割りにはかどってないじゃない?!

 筆の使い方変!!
こうやって塗るのよ!!

 教えながらちょっと手伝ってしまった・・・。
『子供の宿題を手伝う親があるか?!』と夫には怒られたのだけど、やり方を教えるためだから、ちょっとくらいはいいじゃない?!と思ってしまった。

 子供は『子供の宿題に手を出す親はたくさんいる!!』と笑って言ってた。

 そうよね〜、母親の話の中では、理科の自由研究だの、家庭科や美術の作品だの、国語の作文だの・・・と力を入れてるお母さんって結構多いんだけどなぁ・・・。

 私はついでに、絵手紙のキットを買ってきて、長男が絵を書いているそばで、塗り絵をしていた(笑)
あんまりセンスもないけれど、こういうのもたまにはいい。。

 夕方、次男が友達4人と魚を計9匹釣ってきた。
P1000026.jpg
一番小さいのが3cmくらいだったから、大きさは想像できるでしょ?

釣れたら料理して食べる・・・って約束だったので、捌いてから揚げにした。
魚の嫌いな子供でも、から揚げなら結構食べられるみたい。
これだけじゃ足りないだろう・・・って思って、スーパーで『いしもち』って小魚を買っていた。

カルシュームが必要な子供にぴったりのおかず。

娘とは、電子オルガンを弾いたり、昔吹いていたフルートを出してきて、吹いてみたり・・・なんとも充実した休日だった。

来週は・・・家族でどこか遊びに行くかな?
posted by たけちゃん at 08:48| 岡山 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

8km 夫婦で一緒に・・・(~_~;)

 今朝も一緒に走ったんですよね。
起きて、走り支度を済ませた私に、夫が布団の中から
『待ってくれ〜〜!』

 この間も書いたように、出かけるときだけ一緒で、後は置いていかれちゃうんだから、私は私のペースで走りたい・・・と思って、返事しなかったんだけど・・・ 結局、出かける時間は一緒になっちゃった。
でもやっぱりペースは違うわけよ。
『待ってくれ』と言った手前、ペースを合わしてくれてた・・・と思う。
でも、私は別に待って欲しくはないんだよね。
自分のペースで走りたいの。
人と一緒に・・・と思ったら、やっぱりそれなりに無理するわけで・・・。
しんどいのやだし・・・
一人だと好きなこと考えられるし・・・
気持ちに余裕ができるし・・・。
夫には夫のペースで行ってもらえばいいし、走りたいだけ走ればいいじゃんって思っちゃう。

『今日は何キロ走る?』の問いに『私の予定は8km』と答えるかわい気のない妻です。(~_~;)

結局、夫がつきあってくれて、私のスローペースで8km走りました。
そういうのもたまにはいいんだけど・・・
毎日でなくていいんです。
一人でのんびり、楽しんで走る♪・・・
それが私の楽しみであったりもします。


 みんな、一緒に走れていいわねぇ・・・と言うけど、マイペースなB型は、あくまでも自分のペースで、自分のやり方で走りたいんですね。。
(わがまま)

posted by たけちゃん at 10:00| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

今日は10km 久しぶりの10km!

 なになに・・・杜仲茶が内臓脂肪に効くですってexclamation&question
TVを見て次の日、あちこち回ったけど売り切れだった・・・ってうちにくる営業の方がおっしゃってました。^^;

 確かに・・・楽天見たら、売り切れ続出だったあせあせ(飛び散る汗)
TVの影響っちゅうのはすごいです!!

杜仲茶 100% 5g×30袋メタボリックシンドロームに!生活習慣の悩みに!
杜仲茶 100% 5g×30袋メタボリックシンドロームに!生活習慣の悩みに!

 でも、私は内臓脂肪って少ないんですよね。
和食中心だし、脂っこいもの苦手だし・・・走り出してますます健康!


 今日は久しぶりの10kmJOG
走ろうと思って起きたら、夫も起きてきて、一緒に出発したのだけど、途中から別れた。
喧嘩したわけじゃなく、私が10km走るつもりで出たのに対して、夫は5kmのつもりがつきあいで6kmになった・・・って感じ?!
だから、『じゃあね〜!』と途中で別れたの。

 さすがに10km走ると全身びしょ濡れ!!
でも、疲れが心地いい・・・
そうです、久しぶりだからたった10kmで疲れてる。。^^;

 時々、朝会う人に、今日はしみじみと言われました〜・・・。
『夫婦で一緒に楽しめるっていいことよね!』

 う〜〜〜〜ん・・・。これって一緒に楽しんでるって言うの?

 でも、夫婦で自転車でお散歩?!してる人を見ると、確かに『仲よさそう』って思うもんなぁ・・・。
posted by たけちゃん at 14:34| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

自由という幸せ

 お正月に訪ねた中国の友人が家族揃って、我が家を訪問してくれる・・・と言う嬉しいニュースがあった。
ほどなくして、『個人ビザが取れそうにない』と言うお断りの連絡があった。もうやだ〜(悲しい顔)

 彼は仕事で日本に何度も来ているんだけど、旅行の仕事でいつも団体ビザ。団体ビザなら取れるけど、家族と一緒で仕事・・・と言うのはダメらしく、今考え中だそうだ。

 日本に旅行に来るとしても、保証金のようなものを払っておかないと来れないらしい。日本円にして75万円くらい・・・って言ってたかなぁ?!

 つまり、一般の中国人じゃ、日本には旅行に来れない・・・ってことかなぁ。。
中国にもお金持ちは増えたから、旅行者は増えたのだろうけど、一般人が自由に海外旅行・・・と言うのはまだまだ先のことになるんだろう。


 日本人って言うのは、つくづく幸せだなぁって思う。
不景気不景気って言ってるけど、日本には結構自由があるんだよなぁ。。

楽天トラベル 夏の旅行
楽天トラベル 夏の旅行

 友達家族とどこか旅行に行ければいいかなぁと思ってたけど、やっぱり家族で近回りに遊びに行く・・・って感じになりそうです。
posted by たけちゃん at 17:40| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

やられました(;^_^A

200607292026000.jpg朝起きたら…やられてました
古い家だから いるんですよね〜 ねずみ!
できるだけ気を付けてるんですけど(;^_^A
posted by たけちゃん at 20:28| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

トマトトマトトマト!とまとスパゲッティ

とまと好きさんみんなあつま〜れ♪産地千葉より 新鮮な千葉トマト(ど〜んと28玉〜30玉)のお...

今年は畑にトマトが豊富です。
できない年は、私の口になんか入らないのに、今年はいつ台所に立っても、トマトに囲まれてます。。がく〜(落胆した顔)
腐らせてはもったいないので、色々トマト料理をするんですね〜。

今日のお昼はトマトスパゲッティるんるん
トマトソースのスパゲッティ

用意するもの:グレープシードオイル、にんにく、鷹の爪、トマト、たまねぎ、ツナ缶、スパゲッティ、バジル、粉チーズ、コンソメ、塩コショウ



1. まず、熱したフライパンにグレープシードオイル、つぶしたにんにくと刻んだ鷹の爪を入れて香り付けする。

ぶどうの種を絞って作った アンビローサ高級グレープシードオイル(10081-003)

グレープシードオイルは葡萄の種から絞った油らしいんだけど、パスタには合うって聞いたんだよね。
たまたま人にもらったものがあったから、それを使ってみることにしました。。

2. にんにくと鷹の爪は油から出した方がいい・・・って言うんで、取り出しました。

3. スライスした玉ねぎを炒めます。まだシャキシャキ感が残っている程度でツナ缶を入れます。

4. 味付けはコンソメの素と塩コショウ。炒め合わせたらちょっと大き目のサイコロ状に切ったトマトを入れて軽く混ぜ合わせます。

5. フライパンの火はトマトがまだ生っぽいときに止めてしまいます。
 あ、うちは、その辺に転がっていたオクラを彩りにこの時一緒に入れてしまいました〜〜〜〜〜〜〜。

6. 茹でたパスタに、↑で作ったトマトソースをかけます。

7. バジルと粉チーズはお好みで・・・。



 玉ねぎじゃなくても、茄子とかでも相性がいいです。
暑いときに、トマトの酸味が食欲をそそります。


 実は、今日始めて作りました。
いつも適当に料理しちゃうんですけど、家族には大好評でした!わーい(嬉しい顔)
97歳のおばあちゃんまで、おいしいるんるんって食べてくれましたよ!

 しかも、転がっているトマトがあっという間に減りました!
『生じゃたくさん食べられないけど、こうやったらたくさん食べられるなぁ・・・』って父も感動してました。

 使ったトマトは作ってくれている父には悪いんだけど、あんまりおいしくないトマトなんですね。
今年は雨が多かったから、水っぽくなってるんでしょうかね?
だから、生だとドレッシングでもかけなきゃみんな食べないんですよね。。
でも、火を通したら、それなりに食べられるんですよねぇ〜!

トマト缶じゃなくて、フレッシュなトマトで作るトマト料理は、また格別に美味しいです!

トマトがたくさんあったら・・・ぜひ作ってみてください。


グレープシードオイルはオリーブオイルより癖がなくて、いい感じでしたよ!

作らない方はどうぞ、↓↓この美味しそうなスパゲティ↓↓を買って食べてください!(笑)

トマトソースのスパゲッティ
トマトソースのスパゲッティ
posted by たけちゃん at 16:53| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

今朝はおさぼりです。。(~_~;)

 今朝は天気もいまいち小雨だったけど、完全にサボりました。たらーっ(汗)
でも、ちゃんとラジオ体操は行ったよ!
最近の学校はラジオ体操より、オリジナルの体操に力を入れているのか、ラジオ体操をまともにできる子供がいない!!って思います。

 私が中学校の頃は、正調ラジオ体操exclamation&questionって言ったかな?
隅々まで手はこう、足はこう・・・と正しいラジオ体操を教えてもらったものです。

 同じラジオ体操をさせるんだったら、ちゃんとしたラジオ体操を夏休み前に教えて欲しいなぁと思うのは親の勝手でしょうか?!




 ところで、昨日の結婚とは?に関連して・・・。

 うちの夫は『家』家と答えました。
家族を連想するみたいです。
で、ユーキャンのアンケート結果を教えてあげたら『和』にも反応しました。

 実は私の『結婚』のイメージは『和』に一番近かったのですが・・・。
『わ』ではなく『なごむ』って感じです。
家が一番和めるところじゃなきゃいけない・・・って思うから。
と言うことは、旦那ちゃんと近いイメージなのかもしれませんねぇ。。

 それから、意地悪く『忍』とか『耐』じゃないの?って聞いてみましたが・・・。
それは全然思わない・・・そうで、ホッとしました。

 え?私の前だから言えないって?!(;一_一)
そうなのかもしれません!(笑)
posted by たけちゃん at 09:45| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

結婚とは?

Yahooニュースに載ってた記事
結婚「忍」、主婦業「楽」 専業主婦にアンケート

専業主婦・・・になったことがないので、専業主婦の気持ちはよくわからないけど、なんだかとっても興味深く見てしまった。

1−3位の漢字は、20代が「幸・愛・絆」、30代は「幸・忍・和」、40代が「忍・愛・耐」の順で、結婚生活が長くなるほど、マイナスイメージの回答が上位に。中には「思っていた結婚生活ではない」と「違」や「自由に遊びに行けない」と「鎖」と書いた人もいた

そうだなぁ・・・結婚した当時は『愛』だったかも・・・?!
でも、30代の今では確かに『幸』『和』って言うのは当てはまるかなぁ?!
でも、私に関しては『忍』『耐』はないだろうなぁ・・・(~_~;)
夫に関しては『忍』『耐』が当てはまるのかもしれないけど・・・(笑)

夫の友人なら素直に答えるだろう『墓』
まだ未婚の彼は、『結婚したら片足を墓場に突っ込んだも同然』と言う。
だから結婚できないんだろうなぁ・・・

漢字一文字で・・・って面白いなぁ〜!

posted by たけちゃん at 12:46| 岡山 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝も5km

 昨日は眠くて、お風呂の順番も待てず寝てたあせあせ(飛び散る汗)
パジャマに着替える余裕もなく、ちょっと転んでたら寝てたって感じたらーっ(汗)

 なので、朝早く目が覚める目
でも、お布団の中で考え事をしてた。
お布団気持ちいいなぁ〜なんて思ってたら、いつの間にか時間を浪費してた。

 いかんいかん!考え事は走り出してからにしようexclamation×2

 起きて、走り支度。
そしたら夫が起きてきて・・・先に出かけるわけにもいかないかなぁ?と待っていたんだけど・・・。

 走り出したら、置いていかれた(~_~;)
待った意味はありませんでした。。
今度からは置いて出かけることにしようるんるん

 やっぱり走れると気分爽快。。
ラジオ体操がある関係で5kmしか走れなかったけど、走れない日のことを考えたら嬉しい。

 途中、自転車のおばちゃんを追うような形になったんだけど、後ろ姿の贅肉が嫌に気になった。
走ってなかったら、私もこんな体型だったかも・・・。

 人の後姿が気になる今日この頃。
少しでも体型・・・維持したいなぁ。。

 でも、帰って計った体脂肪は22.7%
まだまだですなぁ〜〜!
posted by たけちゃん at 11:59| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

マイブーム

 昨日はまたまたPTAでの集まりがあった。
中学校の先生たちと親の懇親会。。
とは言ってもお酒はなし。パンとジュースくらいで茶話会。

 一言づつ言ってもらおう♪って一応題材を作る。

るんるん子育ての中で気をつけていること
るんるん親の愛情を感じた瞬間 
るんるん我が家の味
るんるん子供がいてくれてよかった〜と思った瞬間。
るんるんマイブーム
るんるんお任せ

この中から選んで一言話す・・・ってことで、マイクをまわす。

 私はもちろんマイブーム!
田舎なもので、私が『走ってる』ってことは周りのみんながよく知っていて、うわさは尾ひれ腹ひれ・・・とどんどんついて、私の知らない人までが、いつの間にか知っていたりする。

 変な噂が流れるよりも(~_~;)自分からちゃんと話しとこう!と思って、ダイエットのための走りはじめから、インターネットを通じた仲間の話からレースの話・・・一通り話した。

 周りの『変な人』って感じの視線には、すっかり慣れっこになった。
その代わり、興味を持ってくれる人も多くなった。
先生とも、その話題から仲良くなる。

 やっぱり走ってることは、素晴らしいことだなぁ・・・。
今朝もきもちのいい風を感じてきました!

 そうそう、子供を育ててよかったと思う瞬間・・・。
なぜか、夫婦の会話が途切れるとき・・・に感じる人が多いそうです。
うちは子供そっちのけで、夫婦の会話ばっか、してるなぁ・・・汗
posted by たけちゃん at 12:46| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

懇談

 夏休みに入る前後に、子供たちの懇談がありました。
とっても嬉しかった先生の一言。

 『とっても前向きで、一生懸命なんです』
 『いい育て方をされていらっしゃいますねぇ』

 2番目も3番目も先生からいい評価を貰う。

一人目は・・・。(~_~;)

 でも、この子がいてくれるから、2番目3番目が育てやすいんだ・・・と思う。
どうやったら、この子を伸ばしてやれるんだろう?
それが今の課題。
posted by たけちゃん at 15:44| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

デジカメに泣かされる・・・(T_T)

 私はどうもカメラ苦手です。。もうやだ〜(悲しい顔)
仕事の関係で夫の写真を撮ろうと思って四苦八苦したけど・・・
ぜんぜんいいのが撮れません。

 昔、新婚旅行の写真・・・変なのばっかりで、傑作だなぁと思ったんだけど、単に写す腕が無かったのだと、今頃気がつきました。。ふらふら

 夫にはボロクソに言われ・・・
夫に私を撮ってもらったら、同じカメラとは思えないくらい綺麗で・・・

『やっぱ、モデルがいいわ〜わーい(嬉しい顔)』と言ったら呆れられた。
そりゃジョークに決まってんジャン!(笑)

 なっかんさんにいいカメラも見せてもらったし・・・
やっぱり欲しいなぁ・・・。またまた物欲が・・・。

 内緒でアップ!夫の怒った顔(笑)
こういう写真に限って綺麗に撮れてたりして・・・トホホ・・・
masa.jpg
posted by たけちゃん at 15:39| 岡山 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

舞洲24時間!

 今年もこの季節がやってきた。
仕事がら、土日の2日を休むのは夫に申し訳ないので、今回は土曜日の仕事が終わってから、舞洲へ行き、日曜日は子供の5時半の行事に参加できるように帰ってくる・・・と言うのが、私の予定だった。

 土曜日は仕事終わってすぐ・・・なら10時か11時には大阪だなぁ・・・と思っていたのが甘かった。。

 夫に町内会長の集まりがあり、夕食の準備を頼めなくなった。
急遽、ご飯作り。作ってすぐに出発することもできず、仕方なく一緒に夕食&片付け。
ご飯を食べたら、娘が一緒にお風呂に入ろういい気分(温泉)と言うので、娘をお風呂に入れるために入浴。
次男が土曜夜市に友達と行っていたのだけど、9時過ぎても帰ってこないので、迎えに行く。
帰ったら9時半は超えてて・・・汗
その頃に夫も帰宅。

 じゃあ、これから行ってきます・・・と言うことで出かけたのがたぶん10時ごろ。。車(RV)
ま、人が働いているときに休ませて貰うんだからそのくらいのことはして当然なんだろうなぁ・・・。

 一日バタバタと働いた後だから、運転していても自然と眠くなる。
事故だけはしちゃいけないなぁ・・・とPAで仮眠を取ろうとする。
10分くらいウトウトしたかなぁ・・・でも、早く舞洲に行きたい!!って思って目が覚める。
大好きな音楽を聴きながら、なんとか舞洲まで・・・。車(RV)
到着は12時20分頃。
ちょうど楊枝さんと同じ頃に着いた。

 みんな疲れてる時間時計で、ほとんどの人がお休み眠い(睡眠)
でも、すぐ走る・・・気持ちにはなれなくて、申し訳ないけど寝させてもらった。

 すぐ走る準備をしてた楊枝さん・・・尊敬します!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
気持ちよく寝させてもらって朝日があがる頃、初めての順番が回ってくる。わーい(嬉しい顔)
走んなくても気分さえ味わえればいいなぁ・・・なんて甘いこと考えてたけど走らないわけにもいかないし・・・(笑)
でも、去年と違って、『走らなきゃみんなに迷惑かかる』って感じでもなさそう。。
3周まわしの去年とは違って1周でも2周でもよさそうだし・・・。

 と言うことで、2周行ってきました!
そして、次の順番のときに1周!合計3周。
朝なのに暑っ!晴れ
めっちゃ暑い!!晴れ晴れ
みんなこの暑い中、がんばって走ってるなぁ・・・と感心するやらおかしいやら。。
毎年、走ってるときは『なんで走ってるんだろうなぁexclamation&question』と思うんだけど・・・。

 休憩中はシャワーに行ったり、みんなと話したり・・・。
この時間がなんだか楽しいるんるん
疲れきってた去年と違って、今年は楽しく会話できる。
@hieveって本当にみんないい人ばっかりだなぁ・・・と改めて思う。

 何でも話せる姉御肌のおーちゃんとは今回が2回目。
舞洲でしか会わないはったんとは今回が3回目。
うっちーももしかして、舞洲でしか会ってないかなぁ?!
・・・って考えてて、みんなに何回会ったかなぁ?って思ってもよく思い出せない・・・。
すっかり老化現象だなぁふらふら

 なのに、そんなに知らない人に思えなくて、『同じチーム』って言う連帯感がある。

 応援に来てくれた『ガンバくん』に『@hieveってどういうチームなんですか?!』と聞かれ、『管理人のうっちーのところに集まったインターネットの仲間なんよ〜!』と答え・・・。
それにしても面白いメンバーだなぁ・・・と考えてた。
本名知らない人もたくさんexclamation&questionいるし、どこで何をしてる人だか全然知らなくて・・・でも『走る』繋がりで繋がってる〜exclamation
みんな本当に気持ちいい人ばっかりなんだなぁ。。

 なっかんさんのBLOGにあった写真は気に入った!
みんなで24時間の終わりを待ってた頃の写真。。
楊枝さん撮影だったよね?!
なんとなく入会した@hieveだけど、入って本当によかった!と思いました。

 楽しい夏のイベントイベント
来年はさらに多くのメンバーで、楽しい時間を過ごせたらなぁ・・・。
来年もなんとか夫にお願いして・・・と思ってます。

 帰りは眠かったけど、無事に子供の行事に間に合いました〜!
忙しい2日間。。でもおかげでリフレッシュできました〜!

 結局家に帰ったのは9時半。
お風呂入って、その後・・・爆睡状態でした〜〜〜!!!


 そうそう、舞洲で、私が一番印象に残ったのは・・・

はったんの娘さんのとっても興奮した笑顔でした!

『なんかおかしいexclamation×2なんかよぉわからんけど、おかしいexclamation×2

そりゃそうでしょう!あの暑い中晴れみんな死にそうな顔?して、必死で走ってて・・・子供から見たらどう見ても『おかしい』
いや、子供ならずとも、『走る』楽しさを知らない人にはおかしく見えると思う!!

 はったんの娘さんの応援が、走ってるとすごい嬉しくてるんるん
はったんに娘さんの前でぜひ走ってもらいたかったんだよなぁ・・・。

 最後の方にそのチャンスがあって、私は娘さんと奥さんと一緒に並んで見た。
子供たちの興奮が伝わってきて、なんかジーンと来た。

 たまにはお父さんお母さんのがんばってる姿、子供に見せないとなぁ・・・。

 今年、12時間ほどを舞洲で過ごして、やっぱり24時間に勝る感動はない!!って思いました。
絶対疲れると思うけど、24時間を過ごすから得る感動というものがあります。。
無理してでも全部参加したいけど、これは今後の課題ということで・・・。

 今年も舞洲の夏は終わりました!
次はどこに向かって行くのでしょうか?!





posted by たけちゃん at 20:50| 岡山 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

雨のち曇り

 昨日は仕事のため泊まり。。
この時期は時々泊まりつきの仕事・・をしなきゃいけなくなる。
とりあえず日付が変わるまで仕事して、寝る。眠い(睡眠)

 朝、4時に起床。
走る前にちょっとだけやりかけの仕事。
そして、いつもの時間になって、走り支度・・・。
と思ってたら、雨が降ってた。。
音がするくらい降ってるから、これは仕事をしろ!と言うことだなぁ・・・と気を取り直して、もう一度机の前に座る。
PCの前に移動して・・・さあ、取り掛かるぞ!と思ったら、小鳥のさえずりが聞こえた。。

 あれ?!もしかして雨止んでるの?
外を見たら、小雨曇り

 じゃあ、走れるじゃん!
慌てて走り支度。あせあせ(飛び散る汗)
時間的に5kmがいっぱいだなぁ・・・。
子供の登校の時間が微妙だから、子供は夫に起こしてもらおう時計
と思いながら走ってきた。

 が・・・途中でまた知ってる顔を見つける。。
夫に起こしてもらおう・・・と言う私の目論見は外れふらふら
携帯電話で起こそうと思ったら、子供はちゃんと自分で起きていた。

 帰ってご飯支度。
そしてまたバタバタと出勤。。
忙しい〜〜〜〜〜〜〜〜!!たらーっ(汗)


 今週末は舞洲の24Hリレー。
これは毎年行事になりそう♪
土日をまるきり休むのは難しそう。。
土曜日は息子の送迎もあるし・・・。
夜から行って車(RV)(たぶん、現着は真夜中)で、半日を楽しむって感じになるだろうなぁ。。

 でも、みんなに会えるのは楽しみるんるん
一年に一度のお祭り・・・って思って楽しんできたいなぁ。。

 やっぱり不良妻です。。
posted by たけちゃん at 18:40| 岡山 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

2÷0=? その後

 家に帰ってきた長男に、『2÷0の答えはどうなった?』と意地悪く聞く。

 『あ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!』

 まるで、『Oh! My God!!』って感じの様子!(笑)

 『先生、なんて説明してくれた?』

 『説明なし!答えはない!の一言で職員室に帰っていった』だと。。

 おいおい、先生、ちゃんと生徒の質問には答えましょう!!
ちょっと落胆したバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 

 でも、もしかしたら、先生もからかわれてる・・・って思ったのかなexclamation&question


 友達にも聞いてみたそうで・・・ほとんどの子が『0』と答えた・・・には正直『学校の教育の仕方は大丈夫なのか?』って思ってしまった。

 次男に、いつ『0で割れない』を知ったのか・・・と聞いたら、ついこの間の授業で習ったと言っていた。。
なら、中1でつまづいてるのか?小学校3年生では、0で割れるか割れないかなんて考えないのか?・・・と考え、こっちのほうこそ、きりがない。。

 長男は友達に、こういう家庭なんだ・・・と家庭事情を説明したらしく、他の子供たちがどんな目で、『うざい母』を感じたのだろうと思うと、正直笑えた。。

 今度その子達にあったらすかさず『2÷0=?』と聞いてやろうと思っている。(笑)
posted by たけちゃん at 22:28| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2÷0=?

 昨日のできごと。。
娘が宿題の割り算カードを学校に忘れたので、長男に問題を出してもらっていた。
私は夕食の準備で忙しく・・半分に聞いていたら
『2÷0』と言うのが出てきて・・・。

 『2÷0はできないよ!!』と言うと、長男が『いや2÷0=0だexclamation×2』と言い張る。
『そりゃおかしい、0÷2=0だけど、2÷0はできない!!学校で習うでしょうexclamation&question』と一触即発の雰囲気。爆弾

 そこに、夫が帰ってくる。
『2÷0=? 答えは?』と聞くと、予想外に『0』と帰って来て、残念!もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
なんで0で割れるのよ?!もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

 次に次男が帰ってきて・・・
『答えはない!!』
ひらめきあ〜〜〜〜〜、母は嬉しい!!一人でも味方がいた〜〜〜!!!もうやだ〜(悲しい顔)

 じゃ、何で『0で割れないのか?』と長男に聞かれ、言葉に窮す。。
困ってたら、娘からの応援がある。。本

 『おかあさん、割る数と答えを掛けたら、割られる数になるんだよね?』わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 そうよそうよ!!それが答えじゃないの?!るんるん
0で割れない・・・と言う理由はなんとなく説明できても、よくわかんないかもしれないけど、式を使う手があったわexclamation×2

それと、筆算で割り算しても、わかりやすいよね〜!

 夫に説明する。。『あ、そうか・・・』
娘もなんとなく理解できたらしい。。次男はわかってるからいいとして・・・。

 長男は説明も聞かず、納得もしない!
『おかあさんが正しいはずがない』と思ってるのかexclamation&question
自分の間違いを認めたくないのかexclamation&question

 今日、中学校の数学の先生に聞いてくる・・・と言う。
家庭教師をしようと思っても、これだけ信頼されてない・・・となると難しいなぁ。。
長男よりはよっぽどわかってるつもりなんだけど・・・。

 今朝、仕事に出てきて、みんなに『2÷0=?』と聞くと、2人が『0』と答え、一人が『不能』と答えた。。
一人は理屈で考えて『不能』と言ったのだそうだけど・・・。
みんな、小学校で習わなかったの?!あせあせ(飛び散る汗)

 でも、そういう簡単なことでも思い違いとか、思い込みで間違ってしまったまま、過ごして来てることってたくさんあると思う。
昨日は家族中でその話題で盛り上がって、私一人エキサイトして・・・。
みんなに一生懸命教えた。
こういう話題で盛り上がれるのも、平和な証拠だろうなぁ・・・。

 ところで、マイナスで割るって理論上で考えてどういうこと?!
昔から、『マイナスで割る』の状況を頭の中で考えられないたけちゃんなのです。。

 誰か助けて〜〜〜〜〜〜!!
posted by たけちゃん at 16:04| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

文字化け

 インターネットを見ようとして、変な文字の羅列があったら、エンコードを変えてみて!

 ウインドウズの場合。。
enko-do.jpg
↑の画像をクリックしたら拡大できるから見て!

画面上のほうに『表示』があるでしょ?
『表示』→『エンコード』

そしたら、日本語(自動選択)とか・・・色々あるでしょう?
時々ここが変わってることがあるのよ!
エンコードの隣に『その他』ってあるでしょ?
色んな言語が出てくるでしょう。。
日本語でも何種類かあるから、どれでちゃんと見えるかやってみたらいいよ。。

 うちは、中国の友人にメールを送るんだけど、エンコードを変えないと読めない時があるよ〜!
メールにもちゃんと『表示』→『エンコード』ってあるんだ〜!

 文字がおかしかったら、とりあえずここをチェック!!
携帯電話にも、文字コード変換って機能メニューがあるんだ〜!
posted by たけちゃん at 17:54| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

