2006年09月11日

今日は5km走りました。

 今朝も5時に起きたのだけど、子供の学校の時間があるので5kmだけ。
そう思って外にでたら、昨日と同じく路面が濡れてました。
走り始めてすぐ、会ったことのない人とすれ違い、挨拶をしよう・・・と思った瞬間に先を越されました。
ショック〜〜〜〜〜〜〜!!

 挨拶は先手を取ってするもので、先を越されると
「やられた〜〜!!」と感じるのは、私だけでしょうか?(笑)
 そして、今日は合計3人の方に「やられて」しまいました・・・。(恥)

 今日は夫が起きなかったので、一人のんびり考え事をしながら走っていたから、周りに気がつかなかった・・・ってところですかね?
自分の世界に入ってると、なかなかその世界から脱出できないのは、B型の悪い癖です。

 でも、考え事をして、一つだけひらめいたことがあります。
昨日の筋肉痛・・・久しぶりの10kmを2日続けて走ったから・・・ではなく、運動会の練習にと、最後の200mをダッシュしたから・・・に違いありません。

 やっぱり、短距離走と長距離走では使う筋肉が違うんだなぁ・・・と1日経ってようやく気がつきました。。
帰って、夫にその話をすると、「今頃気がついたのか?」って顔で見られたりして・・・。σ(^◇^;)

 でも、何事も経験しなければわからないものだろう・・・って私は思います。
  
posted by たけちゃん at 22:32| 岡山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

今朝も10km走りました。

 今日は朝起き会なるものに誘われていて・・・
どうしても起きなければいけない・・・と思っていたのに、子供にアラームを止められて、そのまま寝ていました。
夫の5時のアラームにようやく目が覚め、走り支度。
走っていって、その「朝起き会」なるものにとりあえず顔だけ出して、それからゆっくり走ろう♪と・・・。

 着替えをしている私の気配を感じた夫が
「走るのか?」と聞いてきたけれど、「朝起き会に誘われてて・・・」と答えたら、「じゃ、つきあえないな・・・」とあっさり寝てしまった。(笑)

 いつも起きて走るのは、「つきあう」気だったのかな?(笑)


 家を出ると、小雨。
濡れていくのもどうかなぁ?と思ったのだけど、自分の中では、「おつきあい」の「朝起き会」よりは自分のRUNの方が大事。
(誘ってくださった方、ごめんなさい_(._.)_)

 だから、時間が遅れようと、雨で濡れようと、やっぱり自分のRUNを優先してしまうf(^^;)

 時間内にたどり着く・・・と言う目的があったから、いつもより早く走った。だから・・・着く頃にはずぶぬれ。。σ(^◇^;)
「雨に濡れたの?」と聞かれるほど・・・。

 実際は「汗」だったんですけどね。。

 子供の予定のない日曜日・・・と言うことで、朝起き会終わってから、のんびり走る。

 今日も10km!

そうそう、和気ICのそばを走っていたら、救急車が高速道路に上がって行った。。「事故かなぁ?」「どこかに患者さんを搬送中かなぁ?」と思ったんだけど・・・。

和気-備前間が通行止めになっていたのを後で知ったので、もしかしたら事故だったのかなぁ?

久しぶりに2日続けて10km走ったら、ちょっぴり筋肉痛。。
ちょっと情けない身体になっているようです。(笑)
posted by たけちゃん at 14:21| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

自分が基準

 今朝は久しぶりに10km走りました。
夫も同じ時間に目覚めたらしく、同じように走り支度をして出かけました。

 私が前に「待っても別々に走るんだから、待つことないじゃない?」と言ったのを気にしてたのでしょうか?今日はペースを合わせてくれる。。
後ろを気にしながら走る夫の姿を見ながら、「あぁ、独身時代は、こんな風に後ろを気にしながら歩いてくれたわねぇ・・・」などと考えてみる。
結婚してからは、自分のペースで知らん顔して歩いていたのに・・・。

 こういうのもたまにはいいんだけど・・・
ペースを合わせられると、こっちも合わせなきゃいけない気がして、疲れるの・・・。
お願いだから一人にして!!と思ってしまうのは自分勝手かしら?!

 折り返し地点手前では、私を待つように歩き始めたから、「Your Pace!Your Pace!」と言ったら、「あんた、100kmに行ってから、100km走るペースになったんじゃない?」と言われる。。

 確かに、月間150〜200km走っていた頃は10kmを1時間くらいで走っていた。最近は普通に70分くらいはかかってる。。でも、決して「100km」のせいではなく、練習量のせいだと思ってる。
時間は取りたいけど、取れない。。
起きたいけど起きれない。。

 肉体労働の夫とは、身体も違えば、心肺機能も違うわけで・・・。
身長も20cm違う夫と同じ速度でいつも走れる方がおかしいじゃない!!

 「あなたはあなたのペースで走ればいいから・・・」

と言ったら、いつものごとく、あっという間にいなくなった。。
でも、相手のペースを考えなくてよくなったから、私は楽になった。
いつの間にか色々考え事をしていた。


 昨日、電話をかけてきた夫の悪友の言葉が気になる。。
いつも毒舌なんだけど、昨日はその言葉に、思わず応戦した。
友「お前、生きてるだけで罪だと思わんか?」
私「そういう自分は生きてるだけで罪だと思ったことあるわけ?」
友「うん、あるなぁ」

友「一生一人の女と過ごすなんて考えられん・・・」
私「そういう出会いしかしてないの?かわいそうに・・・」
友「そうなんかもしれん・・・」

いつもと違う返答に、何かあったのかなぁ?と思う。
ま、酒でも交わしながらなら、色々聞いてあげることもできるのだけど・・・。

人にはそれぞれ、自分の基準があって、色んな考え方があるんだろうなぁ。。
自分の基準を押し付けちゃいけないんだと思う。

みんな 自分のペースを大事にしよう!
自分のペースを持ってる人は、相手のペースを大事にできるはず。。

そう思いながら、自分のマイペースさに呆れることがある。(苦笑)
posted by たけちゃん at 17:28| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

中華ちまき

 中華ちまきを作りました。
timaki.jpg

春、たけのこが取れる季節から作りたかったのですが、笹がなかったんですよねぇ・・・。(^_^;)
インターネットでお取り寄せしました。
笹の葉 乾燥200枚(100枚×2束)

 用意するもの

☆ 笹 (沸騰したお湯にくぐらせた後、フキン等で汚れをふき取り、
              ティッシュ等で油を塗っておきます。)

☆ もち米 3合

★ 豚肉   100g (1cmくらいの角切り)
  干し椎茸 4枚くらい
  きくらげ 4〜5枚
  人参   3/1本
  干しえび 20g
  ぎんなん 適量
  うずら卵 適量

  油 大さじ2/3

■ ざらめ   大さじ1
  しょうゆ  大さじ2
  塩     小さじ1
  中華スープ 小さじ1
  酒     大さじ2
  干ししいたけ、干しえびの戻し汁 カップ1


(作り方)

 1. もち米を洗って、1時間以上お水に漬けておきます。
   その後、ざるに上げて水をよく切ります。

 2. 干し椎茸、きくらげ、干しえびをそれぞれ水に漬けてもどしておきます。

 3. ★の材料を5mm〜1cmくらいまでの大きさに切ります。

 4. フライパンに油を入れ、豚肉を炒めます。
   その次に切った★の材料(うずら卵以外)を入れ、炒めます。
   ■の調味料を入れ、材料に味をつけます。
   (このタイミングでうずら卵を入れ、味がついたと思ったら、
     うずら卵は潰れないうちにお皿に上げときます。)

 5. もち米を入れて少し炒め、調味液をしっかりご飯に吸い込ませます。

 6. 笹にくるんで、タコ糸で結んで止めます。
masa.jpg

 7. 蒸し器で30分くらい蒸します。



春から食べたいのを我慢していたせいなのか、はたまた、自分で作ったこのちまきが美味しかったからなのか・・・
涙が出るほど美味しくて幸せだった〜〜〜〜〜〜〜〜!!

こういう幸せを他の人にもおすそ分けしたい・・・と思ってたくさん作ったはずなのに・・・。
(笹は80枚もなくなっていたのに)

家で食べたのと、後、3軒のおうちにおすそ分けしただけでした。。ふらふら

また作らなきゃ!!
そうそう、うちは上の分量の4倍を作りました。
結構大変でした(^_^;)

もうすぐ栗だ、銀杏だ・・・の時期になるので、そういう季節のものを入れて作りたいですねぇ・・・。


絶対に売り物になる!!!と言う代物です。(笑)
食べてみたい!!と言う方、先着3名様までお送りいたします。
その代わり、時間のある時に作るから催促なし・・・と言うことで。。(笑)

ぜひぜひやってみてください!!

笹はなかなか手に入りにくい・・・と思うんだけど、アルミホイルで包んでもいいそうです。。


って言ったら、「アルミホイルじゃね〜〜〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)」とたいてい言われます。。。(^_^;)
主人の叔母が台湾人なので、叔母が時々作って持ってきてくれてたんですよね〜〜〜・・・。
でも、自分で作ってみたかったし、自分で作ると、好きな具が入れられるし、好みの味にできるし・・・。

あっさりした私好みの味でした。。

97歳のおばあちゃんがあっという間に4個も平らげてた(^_^;)

子供たちは何個食べたのでしょうか?
posted by たけちゃん at 16:20| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

忙しいです・・・。

 なんだか仕事に追われる日々です。
忙しい・・・のも、いいんですが、本当に体が二つ欲しい!!って思っちゃう。

 同居している伯母が入院して、この間まで「安静」状態だったのだけど、ようやく起き上がることができるようになり、朝の食事介助から解放されました。

 夏休みが終わって、ようやく子供たちの賑わいから解放されました。

 できなかったことがようやく片付けられるかなぁ?!と思うけれど、また用事を作っちゃいました。。\(__ ) ハンセィ

 走る時間をなかなか作れなくて、おなかの周りがプニプニしてきました。
σ(^◇^;)
あ、走らなきゃ〜〜〜〜〜!!って気持ちは焦るけど、体がついてきません!!年を感じます。(笑)
こんな時にこそ、JOGNOTEの刺激を受けなきゃいけないでしょうか?

 子供に、画像処理を教えていて、覚えが早いのに驚き、反対に自分の頭の回転の遅さを感じた時・・・やっぱり年を感じます。
使わなきゃ、頭は確実に鈍ります。。(^_^;)


 そんな時に、なぜか出会うんですね。。
この人こんなに頑張ってる!!って人に・・・。

 今回、出会ったのは、65歳でネットショップをご自身で作っておられる方でした・・・(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ

 頑張ることに、年齢なんて関係ないんだなぁ・・・って思います。
ウルトラを走った時にもそう思いました。。

 だから、明日こそは・・・走るぞ!!

(脈絡がなくてすみません・・・_(._.)_)
posted by たけちゃん at 17:22| 岡山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

グルメランキング!

 楽天のグルメランキングを貼りました⇒
なんか美味しそうなものがあったら、嬉しいかな?と思って・・・。
こんなことを言っている間は、きっとダイエットなんてできないでしょうね。。ふらふら

 でも、いいんです。
美味しそうなもの見ているだけでなんだか幸せな気分になるんですもんね。。

 明日は、大阪出張です。
たまには、美味しいものでも食べに行きたいなぁ・・・。
posted by たけちゃん at 19:01| 岡山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

時間

 忙しい忙しい・・・と言いながら、結構時間のロスをしている私。。
「時間なんて自分で作り出すものよ。。人はみんな同じように1日24時間を与えられているのだから・・・」と言う母の言葉を思い出す。

 うちのお客さんが58歳という若さで事故で亡くなった。
まだバリバリ働いていらっしゃる方だったし、孫もできて、おばあちゃんなりに忙しく、また姑の面倒もよく見る人だった・・・。

 きっと、心残りだっただろう。

 「時間のある時に、もう少し年がいったら・・・」

 そう思って、しないこともたくさんあるけれど、本当は思った時に、やるべき時にやらなきゃ、「いつか・・・」はないのかもしれない。


 「今の時間」を作るために、私はどうしたらいいのだろう?
それを考えることから始まる。

 きっと、今できることをすぐ片付けてしまう能力を身に着けなきゃいけないんだろうなぁ・・・。
posted by たけちゃん at 16:50| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にわか雨!

 朝起きて外に出たら「蒸し〜〜〜〜〜〜〜!!」
雨でも降れば、この蒸し暑さもなんとかなるんじゃないかなぁ〜〜〜!!と思ってた。

 で、そう思ったとき、1粒2粒、雨が当たった。。
走り始めたら降るなんてことないよなぁ〜〜〜・・・。

 今日は、夫に「車を取ってきて」と言われてた。
昨晩飲み会で、飲まないお友達にうちの車を運転してもらって帰ってきた。
だからそのお友達のお家の近くに車を置いている。。

 だから、JOGコースはいつもよりちょっと変更!!
折りかえすくらいの地点で、いきなり土砂降り!!雨

 ひょえ〜〜〜!!これじゃ、車がびしょぬれになっちゃうじゃん!!!
と思ってたら、10秒も降らずに止んだ。。^^;

 降ったら、火照った身体を冷やせて気持ちいいんだけど、変なところで止まっちゃうから、なんだか不満。。
でも、車はびしょびしょになんなくて済むんだよなぁ・・・。

 びしょびしょになるのが好き・・・と言ったら、絶対に人からは変に思われるだろうけど、ウルトラを走る人はMが多いんじゃないか・・・と言うどこかでの話題の通り、私もどちらかと言えばM気なのかなぁ?(笑)

 そんなくだらないことを考えて走ってたら、またひどく降る雨の音。
こんどこそ、びしょぬれになっちゃうか?と思ってたら、音だけで終わった。

 にわか雨ってこんなもんだろうか?
ちょうど、ラジオ体操の時間も気になるので、持っていた携帯電話で子供を起こす。

 雨止んだ小雨みたいだから、起きてよ〜〜〜!!!
そう言って、車車(RV)を取りに寄り、子供を迎えに行ったら・・・。
家の辺りは水滴さえ落ちてなかった。。
家の辺りは全然降らなかったんだなぁ・・・。


 今日は一人のJOGだったので、のんびり色んなことを考えながら走った。一人のJOGもなかなかいい。
posted by たけちゃん at 16:28| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

次男はわらびもち

200608272107000.jpg手作りが美味しい!って(^-^)
posted by たけちゃん at 21:06| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

娘作

200608272103000.jpgおじいちゃんのお誕生日ケーキ(^-^)
手作りがご馳走!

おじいちゃん お誕生日おめでとう!
posted by たけちゃん at 21:04| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

自分で作る誕生日ケーキ!

200608271537000.jpg


 次男坊の誕生日ケーキですバースデー
作ってみたい!!とネットで作り方を検索して、この日に備えた次男。
夕方一緒に買い物して作りました。

 デコレートは次男。
楽しんでやってたみたいです。。

 明日はおじいちゃんの誕生日。
今度は娘が作るそうです。。
本当に作れるのかな?
posted by たけちゃん at 20:37| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

秋らしくなりましたね〜♪

昨日、目が覚めたら、夫がいないのに気づく。
あら、走りに出かけたのかしら?!

 そう思ったら、自分も走らなきゃ・・・と言う気になった。
走り支度をして外に出る。ずいぶん久しぶりな感じがする。
空気が冷たくて、気持ちいいわーい(嬉しい顔) 
秋らしくなったなぁ・・・。

 走り始めて折り返し地点に向かう途中で夫にすれ違う。
「○○君かと思ったよ・・・。」

○○君と言うのは、時々走っている小学生の野球少年の名前。

「小学生と間違えるの?!(笑)」


笑ってすれ違う。
確かに、大きさは小学生並み・・・だけど。


今日は、私が先に起きた。
走り支度をしていると、夫も起きて来る。

最初は一緒に走った。
走りながら、運動会の話になった。
毎年、リレーに出て欲しいって言われるんだけど、今年も声がかかってる(私)。300歳リレーって言って、メンバー全員の年の合計が300歳以上でなきゃいけない。。女の人の人数も決まってて、男の人よりは女の人を決める方が大変だったりするの。

選出する役員さんの大変さもわかるから、毎年受けているけど、短距離なんて練習もしないし、「転んだらどうしよう?!」な〜んて思っちゃうんだよねぇ。。

短距離の練習でもしなきゃいけないかなぁ?なんて話してたら、夫が途中から「100mダッシュ入れよう!」と言う。。

え?途中でダッシュなんか入れたら、後、しんどくて走れな〜〜い!!もうやだ〜(悲しい顔) 

じゃ、どこでダッシュするんだ?

そりゃ、一番最後の最後で100mくらいならダッシュしてもいい!!

途中でダッシュして、呼吸を整えて、またダッシュするのがいいんじゃないか?

え?無理〜〜〜〜〜〜!!あなた一人で頑張って〜〜〜〜〜!!

と言ったら、夫はダッシュ体制に入って、いなくなりました。(笑)


仕方ないから最後300mだけダッシュしたら、近所のおばちゃんに「フルスピードじゃなぁ」と笑われました。

笑うようなダッシュだったのかなぁ?!(^^ゞ


気持ちの上では夫には負けられない!!と思うけど、行動ではかなり負けているたけちゃんでした。
まぁ、刺激をもらえる相手がそばにいる・・・と言うのは心強い限りです。
posted by たけちゃん at 16:08| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

男が望む女性像?!

面白い記事があったので紹介します。というお話があったので、転載させてもらいます。

男が「おっ!この子イイかも!!」って思う女性の内面を十か条にして
載せてありました。

 で書いているのは自分のことなので、適当に無視してください。(笑)

一.励まし上手であること

 相手を癒して同時に勇気付けることが自然にできる女性。

癒しているかどうかは別として、相手を勇気付けることは得意だと思う。


二.時に自分を笑い飛ばせる客観性を持っていること

 自分の失敗談などを自虐ネタにならない程度に、あっさり
 カミングアウトできる女性。

自虐ネタを出してるつもりはないし、笑わせようとしているわけでもないのに、話している相手に思い切り笑われてしまう


三.面白がりやであること

 面白いこと、興味深いことを自分で見つけ、実際に行動して
 体感する女性。

面白いことは数多くあり!行動してみなきゃ意味ないじゃん!そういうところから無謀なチャレンジを試みる。(笑)

四.友達上手、仲間上手であること

 好きな男性だけに集中するのではなく、仲間や複数の友人と
 楽しい時間を過ごすために、恋愛に対して貧欲になれる女性。

好きな男性だけに集中してちゃ、世の中狭くなっちゃうでしょ?恋愛とか関係なくいろんな人とおつきあいしたいな・・・と思う。でも、惚れ込むと結構一途かなぁ?


五.規格外の話も受けいれる度量があること

 キバツ過ぎるような他人の行動や言動を、微笑ましく受け入れる
 ことができる女性。

キバツ過ぎるような他人の行動や言動と言うものに滅多に出会わない。(笑)

六.仕事の話にもついてゆけること

 女性消費者として素朴な感想を述べたり、自分の専門分野の
 見地から前向きなアイデアが出せる女性。

素朴かどうかは?だけど、黙っていられない性質


七.煮詰まってもキレない胆力があること

 キレずに凛と大人の意見を言える女性。

これだけは難しいかも?!「キレてないですよ」と言いつつキレてるかもしんない。


八.”好きなこと”を楽しみ上手なこと

 自分の「好きなこと」をどんどん取り入れる習性がある女性。

自分の好きなことばかりをどんどん取り入れようとする習性があるため、マイペースと言われる。

九.天真爛漫に明るく、天然がごとくポジティヴなこと

 他人の悪口を言ったり、他人を酷評したりしない女性。

天然かも?と思うことはよくある。悪口かもしれないぼやきは時々ある。(笑)

十.一目見て裏表がなく、実際に裏表がないこと

 目の前で発している言葉が駆け引きではなく、完全に本物で
 あると受け取れる女性。

駆け引きできるほど、頭が良くない。裏表を作ることは苦手。でも、人を傷つけないための嘘は得意かもしれない。。


案外、おしとやかで慎ましい女性より、私みたいな?天真爛漫タイプ。。
つまり、一緒にいる人が振り回されるようなタイプの方が、男の人には好まれるってことかしら?!

もう少し若かったらねぇ〜・・・(笑)

ま、男友達には確かに恵まれています。。。

しょうもないことを書いてすみませんm(__)m






posted by たけちゃん at 15:54| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伯母が入院!

 同居している伯母が部屋で転んだ・・・と祖母に聞きました。
去年、転んで骨折しているので、もしかしたら・・・と慌てて部屋に行ってみると、まったく同じような痛がり方をしていました。
また同じような骨折では?!と思ったので、かかりつけのお医者さんへ・・・
レントゲンを撮ったものの、はっきり骨折とわからず、MRI。
MRIにははっきりと骨折が写ってました。

こんなことがあるんだなぁ・・・。


 圧迫骨折で、安静が一番・・・と言われたけど、私が仕事に出かけている間、家で介護はできないだろう・・・と思い、入院をお願いする。

 お年寄りの骨折は家の中で起こることが多い。。って本当だなぁ・・・と思いました。


 病院への往復が増えるので、また走る時間が限られてくるんでしょうねぇ・・・。

 昨日、病院で半日割いてしまったから、今日は朝から仕事です。。
posted by たけちゃん at 05:44| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

これ何だかわかりますか?

200608201825000.jpg居眠り運転で壊れてしまったカーブミラー〓
でも車はたいしたことなかったらしいです

後で気付いたのですが なんでこの場所にカーブミラーがあるのかなぁ?って場所でした
posted by たけちゃん at 00:04| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

あ〜〜〜〜胃痛・・・忙しいです(T_T)

 お盆休み。。
来客がありバタバタ・・・。
食事の準備やら、お茶出し・・・などなど、気の休まる間もない。

 子供たちもたまには相手をしてやらないと・・・
って言うんで、合間に一緒にプールあせあせ(飛び散る汗)

 両親を放っておいて・・・と言うのも気は引けるけど、仕方ない。
今しか出来ないことはたくさんある!!

妹の子供たちと、娘の二従姉妹連れ・・・
子供6人連れてプール!・・・見てるだけで忙しい!!

 休めば休むだけ仕事が溜まる。もうやだ〜(悲しい顔)
休みたくないけど、自分のことだけ考えるわけにもいかず・・・。
結局、お休みはお休みで人のために過ごしました。

 休み明け、期日のある仕事をしていたら、家で夕食を済ませたあと、すごい胃痛・・・。
休んでストレス溜めてたらダメですね。。

 走る時間を作ることもストレスになるから、仕事が落ち着くまではのんびりとは走れないでしょう(T_T)


 子供たちも、毎日暑いのに頑張っています。
親が負けたらいけませんね!!
posted by たけちゃん at 10:58| 岡山 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

お盆

 今朝は5時半からお墓参り。
当然RUNはお休み・・・。
子供たちと、両親と私たち夫婦7人で、花枝、お線香、お供えを手分けして・・・。

 お盆らしいのは、それくらい。
後はいつも通り仕事♪

 実家の方では 花火大会もあるのに、こっちは地元の盆踊り。
でも、まだ私はお店番。

 BLOG書く暇があるからいいけどねぇ〜!
posted by たけちゃん at 18:54| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

小豆島RUN

 最後に、小豆島での朝RUN風景。
ホテルで9時には就寝してしまった私たち。
朝、走りに行こう♪って話してた。

 ところが・・・私、小豆島へ出発するまで、仕事をしていたの。
私でなきゃいけない仕事があって、ゆっくり出発の準備をする暇がなかった。

 コンタクトレンズ忘れた。jog用の服・ソックスを忘れた。
シューズ忘れた!!

 何やってんの?!って感じでしょ?

 結局、JOG用の半パンはしまむらで購入。
ソックスと靴は長男のものを借り・・・^^;
23.5cmの私が25.5cmの長男の靴を借りたんだよ〜!
(旦那にそうしろって言われたの)
二人で5時すぎに出かけた。

kaikyo.jpg

 まずは、世界で一番狭い海峡でしょ?
それから シンパクで有名な・・・宝生院へ・・・。
sinpaku.jpg

シンパクって応神天皇の手植えの裸子植物らしい。
樹齢1500年くらい。下にちっちゃく写っているのが夫。

「カメラをちゃんと固定して撮れ!」とか、やかましく言われながら撮った一枚。(苦笑)
カメラの腕は良くなりません!
「まぁ、これで我慢しとくわ・・・」だってよ。


その次は富丘八幡神社・・・に行く。
その途中・・・道端に何本もの電信柱。
その下のほうには・・・
syonben.jpg

↑↑どうも、犬のおしっこらしいんだけど、この大量おしっこが電信柱のたびにしてある。
「おしっこ切れにならないのかなぁ?」などと夫と話しながら、ゲラゲラ笑って走ってたんだけど、思わずブログ用に・・・と写真を撮った。

「そんなもん撮るな!」と叱られた。(笑)
でも、本当に、すごい大量だったのよ!

そして、本当に富丘八幡神社!
taiso.jpg

と思ったけど、神社に上がる階段の手前に、たくさんの人!!
お年寄りがたくさん集まって体操をしていた!

終わるまで階段登れないなぁ・・・と、後ろの方で一緒に体操をした。

体操が終わって、階段を登って鳥居まで・・・。
あ、今日は鳥居くぐれないわ・・・と気がつき、私は下から鳥居までを3往復。
夫はその間に神社にお参り。
torii.jpg

ヘトヘトになりながら、ホテルまで帰る。
所要時間は約1時間+α。
でも、寄り道とかが多かったので、正味5kmくらいのカウントだろうなぁ。

小豆島旅行の中でも、この時間は結構楽しかった。
本当は、私は寺巡りでもしたかったんだけどなぁ・・・。

『懺悔しに行く』

って言ったら、夫に
『そんなに悪いことしてるのか〜?』って言われた(~_~;)

そのうち、走って、霊場巡りでもするかなぁ?

れいじょうめぐり・・・で変換したら・・・

令嬢巡りって出たわよ!(爆笑)
今度、夫に『令嬢巡り?』って聞いてみよう。。
posted by たけちゃん at 18:19| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

小豆島旅行2

 訪ねたところを紹介します。
まず・・・寒霞渓。
寒霞渓には1億円トイレがあります。(笑)
1kouen.jpg
↑↑これはその1億円トイレの中の洗面所!
トイレとは思えないでしょ?
中国の4つ星トイレより、居心地いいんじゃないかなぁ?

24.jpg

↑↑これは二十四の瞳映画村にあった昔の道具を展示しているところ。
なかなか涼しいし、懐かしいものが色々ありました。


kannon.jpg

↑↑これは観音様。通りがかりにあまりに目についたので、写真撮影のみ。(笑)

他にも色々行ったんだけど、写真を撮っている暇がなかった・・・デス(笑)

 
ラベル:小豆島
posted by たけちゃん at 17:43| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

小豆島旅行

 8月9日・10日と家族で小豆島に行ってきました。
父母が、1年に一回くらい家族で旅行に行こう・・・と言うので、毎年、どこかに行っています。

 でも、3世代で1泊2日の旅行・・・と言うのが、ちょっと辛いところ。
おじいちゃんたちも子供たちも満足・・・という旅行はなかなか難しい。

 今回も、海に行きたい・・プールで泳ぎたい!!という子供たちに、おじいちゃんおばあちゃんたちが極力合わせる・・・と言う形で、出かけた小豆島旅行ですが・・・。

 各地、記録を更新するほどの猛暑晴れ晴れ晴れだったようで、どこに行っても暑かったです。。ふらふら


 1日目は、寒霞渓でかわら投げをした後、二十四の瞳 映画村を訪ねました。私たち夫婦は何度か小豆島を訪れているんですけど、なぜか二人とも初めてだったんですね。

 映画のセットの建物に色んなお店・・・駄菓子屋とか、喫茶とかが入っていて、二十四の瞳を上映してる映画館もありました。
私は見たかったのだけど、子供たちが待てない・・・ので、我慢して次に行きました。

 昔の木造の家家は、なんだか涼しい感じがしましたね〜・・・。

 その後、小豆島ふるさと村にて、流しそうめんを食べました。
前に来たときは、ふるさと村の奥側の喫茶みたいなところで、たらいに入ったそうめんを食べた記憶があるのですが、流しそうめんより、そっちの方が美味しかった気がします。

 その後、ホテルに寄り、海水浴場はどこがいいか・・・と訪ねる。
近くの鹿島海水浴場を教えてもらい、海へ・・・。
子供たちとワイワイしている間に、おじいちゃんおばあちゃんは海の家で休憩。

 最初は泳いでいた子供たちも、泳いでいるうちに小さなくらげに刺されてたようで、「痛い」から・・・と段々砂浜で遊び始めた。

 じゃあ、暑いし、おじいちゃんおばあちゃんも疲れるだろうし・・・と言うことでホテルにチェックイン!

 露天風呂に行った。
露天風呂はめっちゃOPENで対岸から双眼鏡で覗いたら、丸見えだろうなぁ・・・って感じ。。
食事も、口コミで見るほどいいホテルじゃなかった。
子供の食事なんか、如何にも冷凍食品です!みたいなフライに、レトルトのハンバーグって感じ。。
大人の料理も、わざわざ泊まりに行って食べるほどの代物ではない。。

 私は料理にはうるさいんです!!

 旅館は料理とお風呂で決まる・・・と言っても過言じゃないって思う。
料理が美味しくて、お風呂に満足できたら、他は多少我慢できる。
でも、今回はどっちもイマイチ。
やっぱり景気が悪いんでしょうかねぇ・・・。

 でも、あちこち行った疲れか、暑さのための疲れか・・・
9時ごろには珍しくすっかり眠りについていました眠い(睡眠)
ラベル:家族旅行
posted by たけちゃん at 20:30| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

