2006年11月15日

おばあちゃんとひ孫

 昨日、97歳になる祖母がデイケアに行って、漢字の書き取りやら計算やらのプリントを貰ってきた。
一生懸命自分で解こうとしたけれど、わからなかったらしい。

「『孫に聞いたらいけん!』と言われたけど、教えて貰わんかったらわからん!!」

 子供たち3人が大きいおばあちゃんと一緒にプリントを覗き込んでる。。

 ようもう・・・洋毛<おばあちゃん

「おばあちゃん、さんずいいらんよ!!羊の毛じゃから!羊の毛って書くんよ!」
「まんげきょう・・・万は数の万でええよなぁ?おかあさん!」
「かいしんのえみ・・・快心の笑みじゃないん?」
「会心の笑みって言うじゃろ?」
「え?どういう意味?」
「これは合っとるよ!」

 わいわいがやがや、いい勉強会となった。(笑)

なんとも微笑ましい姿でした。
同居してるからこそ・・・の図でしょうねぇ・・・。
特に中3の息子が、おばあさん相手に優しく説明しているところは、なんとも言えませんでした・・・。

いい子に育ってねぇ〜!
posted by たけちゃん at 18:09| 岡山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。元気ですか?今日もちょっと寄ろうって思いましたが、女房が恋しかったもんで、そそくさと前を素通りしてしまいました。
何とも、記事は、微笑ましい図ですねえ。
とっても、良いですよ。みんな、こんなおばあちゃんから、直接的や、間接的に色々な事を学ぶんでしょうね。
Posted by なお at 2006年11月15日 18:38
なんとも微笑ましい!
かわいすぎて、泣きそうになるじゃないかー。
本当にいい子に育ったねー。
関係ない私が、よしよしとその子をなでてあげたいよー。
Posted by おーちゃん at 2006年11月16日 16:34
なおちゃん♪
 大家族はいいですよ〜!

おーちゃん♪
 (゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
なかなかかわゆい子に育ってますよ〜!
機会があったら、紹介するね〜!
Posted by たけちゃん at 2006年11月18日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。