2006年10月22日

息子反抗期中

 長男が夫と口をききません。
夫も長男に口をききません。
なんとなく冷戦勃発中!(笑)

 何がことの発端か・・・と言うと、誠にしょうもないこと・・・で。。
(と言ったら双方に怒られるかも?!)

 息子から言えば、父親は、一方的に自分の言い分ばかり押し付けてくる。
父親から言えば、「素直に物事を聞かない」と言う感じかな?!

 完全に思春期の反抗期だろう。


 なぜか、母親の私には素直。
そのおかげで、とりあえず、息子の意見も、父親としての夫の意見も聞ける。

 でも、仲は取り持たない。
父親としての立場を息子には話す。
息子としての立場を夫に話す。

 だけど、そこからは二人の問題だろう・・・と。



 息子は受験生だけど勉強をする姿を見る機会はほとんどない。
やる気がない・・・と言えばそれまで。
やらないけど、ほどほどにできる・・・と言うのも事実。
狭い地域の中で・・・だから、井の中の蛙大海を知らず・・・と言うのも事実。

 とりあえず、上を見ればいくらでも上があり、下を見ればいくらでも下がアル・・・と言う説明はする。
努力をするかしないかは、本人次第。
あなたの人生は、あなたが責任を持つしかない・・・。

 志望校を決めたらしい。
はっきり言って、もう少し上を狙ったら?!って思ったけど、無理に押し付けてもうまくいくわけがない。。
あなたがそう思ったら、そうすればいい。
ただし、言っとくけど、今のレベルで今選んだ学校にしたら、あなたが目標とする大学にいける可能性はかなり低くなる。。

 大学に関しての情報を集め始めたようだ。
先を見るつもりになったら、きっとこれからやらなければいけないこと・・・が見えていくはずだろう。


 子育ては楽しい。
その子その子の可能性があり、育て方がある。

 自立心や自尊心を傷つけないで、いかにまっすぐに育てていくか・・・。
子供たちにとって頼れる親になりたい・・・と思う。

 親は木の上に立って見守ると書く。
そんな親になれればいいなぁと思う今日この頃。

 息子よ、しっかり大事な反抗期に反抗しろ!
(って、夫に反抗してるから言えるのか?!)
posted by たけちゃん at 11:50| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供の反抗期は大事ですよね。
うちも上の子は、そろそろ反抗期に
なるかも。
思春期の女の子は、難しいかナ〜!?
Posted by はっちん at 2006年10月24日 22:43
 私は難しかった・・・と思うなぁ(笑)
みんな通る道だし、親がちゃんと受け止められたら問題はない気がする・・・。

 お互い、がんばろうねぇ〜!
Posted by たけちゃん at 2006年10月25日 09:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。