2006年10月17日

他動的、自発的

 私は考え方が自分中心です。
何事もやるのは「自分」
だから、「人にやらされた」という感覚がない。
逆に、人に言われたから・・・と私を強制できる人もいない。
やろうとするのは自分。やり方を考えるのも自分。勉強するのも自分。
自分がやろうとしないことに関してはとても疎い。

 その私の苦手な相手・・・と言うのが、他人依存的な人。

 人が何かをしてくれるのを待っている人。
「だれそれが○○してくれないから、腹が立つ。。」と言う風なことを平気で言える人。

 ま、できないことを助け合うのは当然のこととして・・・。
人がしてくれることばかりを望んでいる人には、イライラする。

 自分で考えればいいじゃない!
 自分で行動すればいいじゃない!!
 
 これが最近のストレス。
ストレスの素は身近にある。。(ーー;)

 主婦は頼られる。
子供からも年寄りからも・・・。
仕事でも・・・。

 その中にたくさんある「自分で考えて行動しろ!!」の部分。


 それが、昨日は夫に炸裂した。
ま、本人には、私が切れた理由はわかっていないだろう。。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


 そういうことで、昨日は夫が早く寝たので、朝早く目覚めたらしい。
夫の起きる気配で目は覚めたんだけど、私の怒りが収まっていなかったので、ゆっくりめに起き、別々にJOGに出かける。

 朝の空気は気持ちいいんだけどなぁ・・・。

 走って帰る頃には、なんとなくイライラは収まった。
うちの夫婦もたまには喧嘩します。(私が勝手にキレてるだけかも?!)
でも、私の精神面が保たれてるのは、RUNのおかげかも?!

 RUNができなくなったら、そのうち出家するかもしれません。(笑)
posted by たけちゃん at 15:35| 岡山 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たけちゃん、おめでとうメールありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
しまなみでは、大きな迷惑をかけてしまったこと、思い出し改めて反省しました。
四万十はいいコースです。是非是非走ってみてください。

>私は考え方が自分中心です。
これが本当ならストレスは溜まらない筈、周りの人が気持ちよく暮らせるようにと自分のことは2の次で毎日頑張っているからストレスが溜まるんだと思います。
すこーし手抜きをされてもいいんじゃないかしら・・・・。

Posted by 丸 at 2006年10月18日 11:32
 いえいえ、しまなみはご一緒できて楽しかったです♪四万十はいつか、ぜひ・・・と思っています。

 >私は考え方が自分中心です。
これが本当ならストレスは溜まらない筈、周りの人が気持ちよく暮らせるようにと自分のことは2の次で毎日頑張っているからストレスが溜まるんだと思います。
すこーし手抜きをされてもいいんじゃないかしら・・・・。

 いや〜丸さん(^^ゞ
手抜きだらけの私は、そんなこと言って貰うような人間じゃありません〜〜!

自己中心的だから、思うようにならない相手に対してストレスを感じるんですよね。
でも、溜めるって感じではなく、その折々に発散してるんですけど。。

 もう少し悟りを開かなければいけないのかもしれません。。(笑)




Posted by たけちゃん at 2006年10月18日 14:32
目の前にある仕事を他の人がするだろうと,自分勝手に決めて,手を出そうとしない風潮は,まさに私のところの職場(業種)でしょうね。だれもしないものだから,期限付きのものが過ぎていることもよくあります。私は仕事を溜めるのがイヤなので早く片づけてしまいたいタイプなのですが,そうじゃない人がたくさんいますね。やりたくないのか,やれないのか,気づかないのか,気づかない振りをしているのか,よく分かりませんね。ストレス発散はRunに限ります。
Posted by ロビン at 2006年10月19日 13:08
私も、依存的な人は嫌い・・・。
でもね、心の中で誰かを批判するたび、「でも、本当は、私もずるいよなー。結構頑張ってないよなー」とか、同時に責めちゃう。
まったくいろんな人がいるものですわ。
Posted by おーちゃん at 2006年10月19日 16:08
ロビンさん♪
 すぐ片付けられる人はすごいなぁ・・・と思います。私は片付かない・・・。
優先順位を付けてやらなきゃ、どこまでやったか、さっぱりわからなくなる今日この頃です。
やっぱり認知症気味かしら?!

おーちゃん♪
 おーちゃんのそういうところ、すごいなぁ・・・と思う♪
私も、人の振り見たときに、「自分にも当てはまるなぁ」って反省するんだよ〜・・・。
でも、あえて苦言は言っとく。
言いながら、自分にも言ってるつもり。

 言わなきゃお互いわからないからね。。
でも、それを前向きに受け取ってくれる人ばかりないよね。。そういうのはストレス。「私とは感じ方の違う人間なんだ〜」と言い聞かせる今日この頃。
Posted by たけちゃん at 2006年10月20日 18:10
たけちゃん、こんばんは〜

丸さん同様、四万十いいです!!
感動しますよ。「しまなみ」とはまた違う雰囲気のある大会でした。

全国のだんなさん代表?としまして、耳が痛〜です。夫婦喧嘩、うちも、たま〜にしますけど。。ガス抜きと思って・・・
世のだんなさんは基本的に嫁さんには感謝していますです。言葉には出しませんがね〜。はは・・シャイなもんで
Posted by hiro@当直中 at 2006年10月21日 17:53
hiroさん
 四万十お疲れ様でした♪
全国のだんなさん代表様へ〜〜〜(笑)
「言葉」にすることは、本当はとっても大切なことなんだろうと思いますよ・・。
うちの夫は、「助かる」「ありがとう」と言う言葉をとってもよく使ってくれます。
それを聞くと「しゃ〜ないなぁ」と思うんですよね。。
言ってしまえば慣れますよ。。
ぜひぜひ、家庭安泰のために・・・
(^_-)〜☆
Posted by たけちゃん at 2006年10月22日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。