2006年11月26日

ブログ引越します!

 中国でSeesaaが見られない・・・と教えていただいたので、お引越しすることにしました。

http://takechan66.blog79.fc2.com/

ブログリンクしていただいてる方・・・申し訳ありませんが、URL変更お願いします。

jognoteのリンクは、もうちょっとしたら変えますね。。
ここは、大事なメモもあるので、置いておきたいって思ってます。
posted by たけちゃん at 08:57| 岡山 ☔| Comment(28) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

和気町ロードレース

 今年もやってきました、和気町ロードレース大会!!
今年も夫は「女装」の用意。。実は桜塚やっくんのスケバン恐子・・・を狙ってたのだけど、注文して届いた衣装が、小さくて着られない!!
そりゃそうでしょう♪私にぴったりの寸法!!
私が着るとあまりにぴったり!!の図に、夫は、スケートリンクの妖精を買いなおしました。

 私にスケバン恐子・・・を期待していた夫なのですが、なんだか目立ちそうで嫌!!もっと自然になんとかならないものか・・・と、考えたのが・・・。

roadrace.jpg
 最近、よく若い女の子に間違われるので、本当に中学生になれるのか?!
と言うことで・・・息子の体操服を借り、中学生に\(\o-)ヘン〜(-o/)ゝシン!!! \(`O´)/トウ!!しました。。(笑)

 朝、化粧したものの・・・「中学生に化粧はまずいんじゃない?!」ってことで、もう一度洗顔をしなおし、ファンデーションのみ塗り・・・。
やっぱり、髪は束ねないとね!ってことで、ゴムで束ね、学生らしく眼鏡をして、出走!!(笑)

 あまりに似合いすぎて、本当に中学生かと思われたみたいでした〜(爆)

 結果は・・・撃沈〜!!
去年より2分30秒も遅い25分台。。
やっぱり練習は結果に出るみたいです。。(^^;;;

 ま、スピードにはこだわらない私なので、楽しく走れ、お知り合いになった方と楽しく話ができ・・・満足満足・・・のレースでした。

200611231043000.jpg
↑↑こちらはJOGNOTEでお知り合いになったけんついさんと一緒に!↑↑

 
posted by たけちゃん at 19:06| 岡山 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

アルプスの少女ハイジ!のパン(笑)

 アルプスの少女ハイジに出てくるパンって知ってます?
昔っから食べてみたいなぁ・・・と憧れてました。
だって、ハイジがおいしそうに食べる図・・・って本当においしそうなんだもん!!

おーちゃんがパンを作った・・・ってブログを見てから、私も作りたいなぁ・・・と思って、ネットを徘徊してたの。
で、天然酵母の石釜パンが一番イメージに近いのかなぁ?と・・・。

↓↓こんな感じのイメージ↓↓

http://www.dorian.jp/menu/campanyu.html


天然酵母のパンを作ったこともないのに、楽天で石釜を見つけ、夫に話してる。。
(ま、家にはこんな石釜を常設できるところはないし、できたとしても、きっと使う間もないと思うんだけど・・・)

↓↓こんなのを贅沢に使う人もいるんだろうなぁ・・・。↓↓





いいもの見つけたなぁ・・・と思ったので、とりあえず、覚えに・・・。
posted by たけちゃん at 19:25| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走るって気持ちいい!

 今朝は5時半起き!娘の制服にアイロン掛けて、それからJOGに出発!
真っ暗闇・・・。雨のせいで路面が濡れてて、いかにも気持ち悪い。

 こんな中JOGできるようになったのも、心の中に「太陽」があるから・・・かな?

 あの人も起きてるだろうな・・・。
あの人たちも走ってるだろうなぁ・・・。
みんながんばってるんだよなぁ・・・。

 そう思うだけで、頑張れる自分がいる。
ありがたいなぁ・・・って思う。

 時間なかったから10km走れなかったけど、7km走れたので、今日は気分爽快です!!

やっぱり走るって気持ちいい!!
posted by たけちゃん at 16:04| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

久々に10km走りました。

 ここ3日くらい、ちょっと風邪気味で、背中がゾクゾクしてた。
ストレス溜まってる感じだし、こりゃ、気が弱ってるなぁ・・・と思っていたら、気持ちをUP↑↑できる出来事にいくらか出くわした。

 今朝は、10km走れる時間帯に起きて、一瞬、『風邪ひどくならないかな?』と思ったのだけど、『気力で風邪を吹っ飛ばせ!』と思って起き上がった。

 なんだか、今日に限ってめっちゃ寒い!!

 でも、走り始めたら、身にしみる寒さが意外と心地よかった!(M)
折り返し地点で、手が冷たくて、しびれる感じがした。
あ、jognoteでみんな手袋してる・・・って言ってたなぁ・・・。
8km地点くらいで足先がしびれる・・・あ、この靴が合ってないんだ〜!

 何かにつけ、鈍すぎる私・・・。ふらふら
手袋も靴も5kmくらいなら全然気にならなかったのに・・・。
そうか、10km走ったからこそ、感じたことなのかもしれない〜〜!!

 明日も10km走れるかな?雨が降らなかったらいいなぁ・・・。
23日は地元でのロードレースです。雨が降るかもしれません。。(/_;)
降りませんように・・・。

 夫はすでに女装グッズを購入・・・。
走れたら写真UPしま〜す!
posted by たけちゃん at 16:17| 岡山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

老化

 母の病状が非常に悪化しました。
一人では起き上がれなくなり、一人ではまっすぐ歩けない。
誰かがそばに付き添っていなければ、どこで転んでいるかわからないような状況です。

 朝晩、着替えを手伝い、入れ歯洗浄、歯のお手入れ、トイレ介助・・・と介助する時間が増えてきました。
こんなに急激に弱るものなのかなぁ?と思いながら、毎日を過ごしています。

 父はその急変に気持ちが追いつかず、ちょっと精神的にしんどそう。
お昼は仕事に出て、手伝ってあげれないので、朝晩のできる限りでお手伝いしています。

 誰もがそのうち迎える老化。
老化・・・というのは、未来・・・を期待できないので、残酷なものだと思います。

 でも、それは本当は本人の受け取り方が大事なんだろうと思います。
限られた命だから、精一杯生きる。。
そう思えたら、きっと幸せなんだろうなぁ・・・と思うんです。


 『私はこんな病気になって不幸だ』と思ってしまえばそれで終わり。
できるうちに与えられたことを精一杯やっておければ・・・。

 でも、本当にそんな状況に陥った時に、そんな風に前向きに考えることができるんでしょうか?

 母の様子を見ながら、自分の人生について考える今日この頃です。
posted by たけちゃん at 16:05| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

おばあちゃんとひ孫

 昨日、97歳になる祖母がデイケアに行って、漢字の書き取りやら計算やらのプリントを貰ってきた。
一生懸命自分で解こうとしたけれど、わからなかったらしい。

「『孫に聞いたらいけん!』と言われたけど、教えて貰わんかったらわからん!!」

 子供たち3人が大きいおばあちゃんと一緒にプリントを覗き込んでる。。

 ようもう・・・洋毛<おばあちゃん

「おばあちゃん、さんずいいらんよ!!羊の毛じゃから!羊の毛って書くんよ!」
「まんげきょう・・・万は数の万でええよなぁ?おかあさん!」
「かいしんのえみ・・・快心の笑みじゃないん?」
「会心の笑みって言うじゃろ?」
「え?どういう意味?」
「これは合っとるよ!」

 わいわいがやがや、いい勉強会となった。(笑)

なんとも微笑ましい姿でした。
同居してるからこそ・・・の図でしょうねぇ・・・。
特に中3の息子が、おばあさん相手に優しく説明しているところは、なんとも言えませんでした・・・。

いい子に育ってねぇ〜!
posted by たけちゃん at 18:09| 岡山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

冷たい戦争

 子供的に見て、よくある冷たい戦争状態よな・・・と長男。
そうそう、またまた夫婦間のいざこざ。。

 夫がしょうもないことで、(`ヘ´) プンプンつんけんし出したので、
理由を聞いたんだけど、私的に実にしょうもない、取るに足らないことで・・・。
相手にするのも腹が立つから、こっちも同じように(`ヘ´) プンプンつんけんしてたら、相手にも、私の頭に来る状態がわかるかしら・・・?とわざと無視してみる。

 それを見た長男が「よくある冷たい戦争」と笑っている。

 走れないストレスが溜まってるのかしら〜?!
posted by たけちゃん at 14:29| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

その後(笑)

 夫が飲み会に行く前、私はアルバイトの方でのミーティングがあり、夫が出かける時間になって、ようやく家にたどり着いた。
帰ったら、台所で誰かが何かしている気配・・・。
見てびっくり!\(゚o゚;)/ウヒャー
夫が夕食の準備をしてくれていた。。

 近寄って行って、「どうしたん?気持ちよく飲みにいってらっしゃい!って言って欲しいから?」(¬_¬)ジトー

 「そういうわけじゃないけど、そりゃ、気持ちよく『いってらっしゃい!』と言って欲しいわなぁ。(^_^;)」

 「そう思ったら、自分も気持ちよくいってらっしゃい!って言った方がいいよなぁ・・・」

 「江戸の敵は長崎で討て・・・か?」

↑↑深刻な会話じゃないです。(笑)↑↑
こういう会話も家は笑いがちゃんと入るので。。

 夫が、チャーハンを作ってくれたので、私はその隣で野菜たっぷりコンソメスープを作りました。レストラン


 次の日、またまた早朝アルバイト!
で、帰ってきてから、やっぱり時間があったので、「走ってくるわ」と言ったら、前日と違い、快諾!!

「いってらっしゃい!」

なぜ?(゚_。) 昨日のあの答えは何なんだ?(・_・?)ワカンナイ
なので、自然と聞いた。

「なんで、そんなに答えが違うわけ?!」

「今日は休みの日だから拘束しない!!」

「休みの日だから拘束しない〜〜〜???」

(?_?) 休みの日だから?! exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question
仕事する日でも、休みの日でも、勤務時間に走りに行ってるわけじゃないし・・・。拘束される理由ってないんじゃないexclamation&question

意味わかんない〜!どういうこと〜〜exclamation&question
って思うけど、私が理解できるような理由はどうも見当たらない。。
自分の思うようにならない妻に、ストレスを感じてたんだろうか?!


今朝は、私が、おさぼりモードに入っていた。
とは言え、5時半を過ぎたら起きる。
次男が部活に行くから、食事の用意をしとかなきゃねぇ・・。

と思っていたら、夫が「走りに行ってくるわ」と出かけた。
こうやって、私が家事に拘束されている間、走りに行ってる方がよっぽど腹立つじゃん!!それこそ、私が食事の準備もせず「走りに行ってくるわ」なんて言おうものなら、火山爆発むかっ(怒り)でしょうが〜!
でも、そこで、そう言うのも、なんだか心が狭い感じがしたので、走れなくてストレスを感じてたらかわいそうだし・・・と言うことで、「いってらっしゃい」と言った。

お互いに譲りあいましょう!

立場が違うと、やっぱりわからないことは山のようにあるから、私はちょっとした疑問も、ちゃんと解決しておきたい。
どうしたら、気持ちよくないのか、どうしたら気持ちよくなるのか。。
ちゃんとお互いに意思表示をするのが、うまくやっていける方法なのだと思う。

相手が理解してくれる・・・なんて思っていたら大間違い!!
言いたいこと、して欲しいこと、嫌なこと・・・。
自分でちゃんと表現しなきゃ、相手には伝わらない。

そういいながら、毎日ポンポンと夫に言いたいことを言ってしまう私でした。。(^_^;)
posted by たけちゃん at 15:39| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

今朝の出来事

 今日は5時半起。
昨晩、12時すぎまで仕事をしていたので、早く起きる気になれなくて。
でも、早朝アルバイトが入ってたから、子供たちのご飯を作って・・・となると、5時半がタイムリミット。
家事をして、6時半に出かける。
帰ってきて7時半。ちょっと時間があったので、洗濯機が回っている間に30分だけ走ってこようと思い、夫に
「走りに行ってこようと思うんだけど・・・」
と言った瞬間顔が曇った。

「俺だって、何もせんでよかったら、走りに行きたいわ!!」
とご立腹。(^_^;)

「はぁ?私が何もしてないって言うこと?!」
「自分が走りに行きたいと思ったら、走りに行けばいいでしょ?!」
と反論した。

だって、何もしてないわけじゃないじゃない?
朝早くから起きて、ご飯の支度もしてるし、走って帰ってから、洗濯干し、朝ごはんの片付け・・・etc.やるつもりなんだから!!!
自分は私より遅くまで寝てて、「走れない」ってのを人のせいにするのかな?!と思ったから・・・。

「走りに行けばええが・・・」と、不貞腐れる夫に
「はい、勝手に走りに行かせていただきます!!」と出かけた。(笑)

普段は早朝しか走らないのに、7時40分頃から30分。
なんともきれいな空を見た。
200611080816000.jpg

う〜〜ん、最高!!と思った。いい気分転換になった!


帰ったら、さらにご機嫌斜めかと思ったけど、案外そうでもなかった。
夫は夫なりに、解釈をしたのだろうと思う。


夫は今日は飲み会?!
気持ちよく「いってらっしゃい」を言ってもらうためにも、あなたもきもちのよい「いってらっしゃい」を言って頂戴ね!と、勝手に心の中で思った朝でした。。(笑)
posted by たけちゃん at 16:30| 岡山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

時間がほしい!!

 この間から、お店にしゃべりに来る人が多い。
雑談から、仕事の話から、家の中の相談事とか・・・。
人が来てくれるって言うのはありがたいことだけど、どうも仕事が進まない。それに来て、時々入る臨時アルバイト。

 あ〜〜〜〜〜〜〜、時間が足らない!!って一日が多い。


 今日は母を病院に連れて行ってきた。
この間から、どうも自分で歩行しにくくて、介助がなければ、何も出来ない・・・って感じだったので。

 思ったとおり、この間病院に行ったときの、薬のせいだった。
今まで、母を父が連れて行く・・・といった具合だったのだけど、あまりに歩行が困難・・・と思ったから、私が車で連れて行ったのだけど・・・。
正解だった。

 薬でこんなに身体の具合が違うんだなぁ・・・と恐ろしい感じがした。

 しなけりきゃいけないこといっぱい!!
今日も時間がほしい!!
posted by たけちゃん at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

狂い咲き

200611010616000.jpg
桜の花が咲いていた
やっぱり写真撮らなくちゃと3m程引き返した
しかし〜〜・・・この携帯カメラは・・・(ーー;)
早く携帯変えたい!!(って言ったら夫に怒られるかな?)

今朝は4時半起きo(^-^)o
11月に入ったから また新しい気持ちで…
さぁ 早朝アルバイトに行ってきます♪


 と行ってきて、楽しかった〜〜!!
o(^ー^)oワクワクの毎日はやめられませ〜〜ん!!
posted by たけちゃん at 06:20| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

